SSブログ

歴史街道2月号 [真田幸村]

歴史街道の2月号が発売されていましたので紹介します。


今月号は直江兼続の特集。ま、「天地人」が始まった月ですし、そりゃそうですな。その中で運命の出会いとして石田三成、前田慶次郎、真田幸村の3人と兼続の関係を紹介しています。兼続と幸村のつながりって皆さん御存知ですか?

ちょっと前に歴史街道11月号の真田昌幸の特集をご紹介しましたが、昌幸はその中で武田家滅亡後に真田家を維持するために織田→北条→徳川と主君を代えたのですが、徳川と北条が手を結ぶこととなり、その和睦の条件が真田領の沼田を北条に明け渡すというものでした。キレた昌幸は徳川と対峙すべく、豊臣秀吉を巨大なバックアップに想定して上杉景勝に臣従しました。その証しとして幸村が景勝の下に人質として向かったのです。
景勝は人質の幸村を厚遇し給料までもらっていたようです。歴史街道ではこの時に兼続と会い、「義」について学んだとしています。また兼続は、徳川家康に攻められた上田城の父ちゃん(昌幸)を助けたいという幸村の願いをかなえて帰国を許したと書いていますが、これはウソ臭い。。第一次上田合戦に幸村が参戦していたという明確な記録は残っておらず、幸村の初陣は小田原攻めの際の碓氷峠の合戦とされています。で、「義」を教えられた幸村は上田合戦に快勝すると、ちゃんと景勝の元に戻ってきたという話です。とはいっても景勝と兼続が上洛している最中に父ちゃんの命令で上田に戻ってきちゃったんですけどね。。。

「天地人」で真田幸村役は城田優が演じるとの事。「ROOKIES」に出ていた人ですね。なんか最近芸能ニュースを賑わしているようですが。。出てくるのはもうちょい先のようです。

城田優と安田美沙子が熱愛!
http://www.chunichi.co.jp/chuspo/article/entertainment/news/CK2009011302000151.html

さて、今月の「歴史街道」ですが、御館の乱の際の景勝側、景虎側の勢力地図や春日山城の見取り図のイラストなどが掲載されており、御館の乱がいかに近いところで行われていたかを理解することができます。御館と春日山城って、JRで一駅分しか離れていないですね。「天地人」視聴の際に手元にあったらより理解できると思いますよ。

↓戦国時代ブログランキング参加中!
にほんブログ村 歴史ブログ 戦国時代へ




nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

天地人 第三回天地人 第四回 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。