SSブログ

戦国武将列伝 4月号 [井伊直政]

ちょっと忙しくて2週間振りの更新です。しかも今日は天地人見られなかったし。。

今回は2月末に発売されていたおなじみ戦国武将列伝 4月号から、、
http://www.leed.com/act/Detail.do?id=13893-04
井伊直政を紹介いたしまします。

井伊直政は皆さん御存知の通り、徳川四天王の一人であり、井伊の赤備えで有名ですよね。こんな感じで紹介すると井伊直政は徳川家の家臣の中で超エリートのイメージがありますが、結構な苦労人なんですよね。。

井伊家はもともと今川義元に仕えていたのですが、直政のおじいちゃんの直盛は桶狭間の戦いで戦死、おとうさんの直親は今川義元の子供氏真に謀反の疑いをかけられ殺されてしまいます。そのためまだ赤ちゃんだった直政は逃亡生活をしていたのですが、徳川家康に見出されてからメキメキと頭角を表します。

ところが、、直政はかなりのイケメンだったらしく家康の“アッチ”の方のお相手とされており、そのため家康にかわいがられて出世していると言われていたみたいです。現に徳川四天王の中で、本田忠勝や榊原康政より一回りも若かったり、武田家の赤備えを継承できたりとなんだかひいき目に見られているのが嫌だったのか、常に戦では先鋒として最前線で戦ったため、体は傷だらけだったそうです。

そんな直政の最後の戦いが関ヶ原の戦いとなりました。今回の漫画でのメインの部分になりますが、東軍の先鋒は福島正則と決まっていたのにもかかわらず、娘婿で家康の四男忠吉に手柄を立てさせると同時に関ヶ原の戦いを徳川家の勝利へと導くために、こっそり軍法破りである抜け駆けをしようと企みます。そこへ福島正則隊の先鋒、可児才蔵が立ちはだかるのですが、物見とウソをついて前線に出て戦いを始めてしまいます。井伊直政隊は活躍をしたのですが、西軍の島津義弘隊を追撃中に鉄砲で討たれその傷がもとで慶長7年(1602年)2月1日に死去しました。

今話題の甲冑パンツには井伊直政モデルがあります。この直政を選ぶあたりかなり通ですねー。もちろん赤をモチーフとしたパンツです。
http://www.sido-collection.com/collection.html

井伊直政、山県昌景、真田幸村そしてシャア・アズナブル(笑)。
赤備えは猛将のみに与えられるものというのが十分に理解できますね。

↓戦国時代ブログランキング参戦中!!
にほんブログ村 歴史ブログ 戦国時代へ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

天地人 第十回戦国旗印ストラップ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。