SSブログ

戦国ニュース【まだまだ続く戦国番組】 [その他]

なんか、今日も戦国TV番組やってましたね~

日本史エピソダス
http://www.tv-asahi.co.jp/episodasu/

「最強武将伝説」と題して武田信玄、徳川家康、明智光秀、真田幸村のエピソードをロンブーの淳やカンニング竹山、高橋英樹が説明するという番組でした。

普通なら織田信長、豊臣秀吉あたりが出てくるのですが、明智光秀、真田幸村のピックアップが可能なのが今の戦国武将ブームということでしょうか??でも明智光秀は意外かも。。流れ的には伊達政宗だと思うのですが。。

もちろん、このブログをご覧の皆さんであればよく知っているエピソードが多かったですが、

http://datazoo.jp/tv/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E5%8F%B2%E3%82%A8%E3%83%94%E3%82%BD%E3%83%80%E3%82%B9/458465/2

門松の竹を斜めに切ったのって徳川家康が始めたって知ってました?

これは初めて知りました~

なんで、斜めに切っているかって?

Wikiさんが解説してくれます♪
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%96%80%E6%9D%BE

さあ、明日から大河で“江”が始まります。去年は龍馬伝で幕末が話題だったので、今年は戦国時代の年になればよいですね。

江役の上野樹里は「のだめ」以来、何を見てもあのしゃべり方が直っていないような気がして若干不安ですが。。


戦国時代ブログランキング参加中! 同じ不安を抱えている方クリックお願いします

にほんブログ村 歴史ブログ 戦国時代へ
にほんブログ村


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 2

コメント 6

ノリパ

江見ました。去年の竜馬伝にお金使いすぎたのかな? 
と思わせる映像でした。あまりお金かかってないかも・・・
個人的には、鈴木保奈美が出てきて、しゃべってるのを
聞いたら、東京ラブストーリーを思い出してしまいました。
by ノリパ (2011-01-10 11:11) 

ごまあいす

はじめまして。

私のブログは「柴犬とゲームな日々」といって、
柴犬とゲームを中心としたブログなのですが、
歴史好きが高じて、歴史ネタもUPしております。

記事のメインは戦国時代としていますが、今まで日本史全般を
広く・浅く調べて知識を得ていたので、戦国時代はあいまいです。
どなたか戦国時代のブログをやってないか・・・ と探していたところ
こちらにヒットしました。

これからfuzzyさんがUPされた記事、
いろいろと拝見させていただきたいと思ってます。
よろしくお願いします。

長文、失礼しました。
なお、私のブログはちょっと・・・ いや、かなりふざけた
ブログなのでご覧にならないほうがよいと思います・・・。
by ごまあいす (2011-01-11 00:57) 

sousi

おひさしぶりです。
ブログはちょくちょくと拝見させてもらっています!

大河ドラマ 渋いところきましよね。私も楽しみです。


by sousi (2011-01-11 18:42) 

fuzzy

ノリパさん、いつもコメントありがとうございます。

なんでも「篤姫」の時はほとんど大奥の設定のスタジオでロケがなかったため、一番低予算でできた大河ドラマらしいです。龍馬伝に力を入れすぎたため、「江」も篤姫のパターンを狙っているかもしれません。
by fuzzy (2011-01-12 01:36) 

fuzzy

ごまあいすさん、はじめまして。コメントありがとうございます。

ふざけたブログといわれると見てみたくなる~。

お互い戦国時代を勉強していきましょう!

柴犬もカワイイですね♪

by fuzzy (2011-01-12 01:40) 

fuzzy

sousuiさん、コメントありがとうございます。

あわわ、、川柳をお送りするとお約束していたのに、いまだはたせず。。
失礼いたしました。。

ちょっと本気で考えて見ますね。
by fuzzy (2011-01-12 01:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。