SSブログ

歴史人2月号【お城特集です!!】 [その他]

順調に版を重ねる雑誌「歴史人」ですが、満を持して2月号はお城特集です。
http://www.rekishijin.jp/feature.html

お城特集は兄弟誌の「一個人」で桜の花が咲く頃にやっていたり、その他の雑誌でもよく特集が組まれているので、歴史専門誌としてプレッシャーがかかるところですが。。

国宝のお城の紹介、「歴史人」得意のCG再現による安土城や江戸城。。

う~ん、悪くはないけど突き抜けてもいない。。なかなかお城特集で新しいことをやるのは難しいですねぇ。。

そんな中、興味を引いたのが藤堂高虎の築城術の特集。四角い城、層塔型天守、高石垣、枡形、多聞櫓と高虎が編み出した築城術が紹介されてます。大きいお城に当たり前のようにある枡形の門は今治城で初めて作られたものですって。へー。

伊賀上野城、宇和島城、今治城、津城。。なんか急に行ってみたくなりました。

なんだかんだ文句を言っていますが、全体のクオリティは高いです。お城の勉強に是非!
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。