SSブログ

犬山城訪問記(その1)【最高の眺めと国宝天守!】 [城-愛知県]

さて。今回は皆さんご存知、国宝犬山城の紹介です!
fuzzyの心の城一位にランクされていますので何度か訪れていますが、何度来てもいい城です。

それでは登城してみましょう♪

犬山城へは名鉄犬山線の「犬山遊園駅」もしくは「犬山駅」かた徒歩15~20分位です。「犬山遊園駅」からであれば、木曽川沿いに天守閣を眺めながら、「犬山駅」からですと城下町の風景を味わいながら到着することができます。

古地図を参照にすると天守閣までの道程がわかりやすいかもしれません。水色の印の個所が門の跡になります。
intro_map1[1].JPG


まず最初は松の丸横の中御門跡を通ります。
DSCN1612.JPG

すぐに矢来門。
DSCN1607.JPG

松の丸からの出入口にある松の丸門。
DSCN1604.JPG

またまたすぐに黒門。ホントに何10mごとに門が続きます。以外と本丸まではすぐにたどり着けてしまうので門を多く設置して防御を高めているのかもしれませんね。
DSCN1602.JPG

門の跡の標識は天守閣に向かってすべて右側にあるので、つい左側の風景に目がいかなくなってしまうのですが、左側は空堀になっています。古地図によると水堀だったようですね。ちょっと動画で見てみましょう。

そして最後の門が本丸門です。
DSCN1595.JPG

DSCN1589.JPG

ちなみにこの門は現存する門でもなく、もともとあった門を復元したものでもなく、それらしい門として作られたものらしいです。ここのお城の天守閣は国宝ですよね?なんでそんなテキトーなことができるのか全然わかりません。

さぁー見えました!天守閣です!!
DSCN1588.JPG

DSCN1540.JPG

う~ん、この野面積の武骨な感じがたまりませんなぁ~
DSCN1583.JPG

DSCN1580.JPG

中の階段は急です。。
DSCN1574.JPG

一番上の赤いじゅうたんがいつも気になる。。
DSCN1570.JPG

木曽川の上流側の眺め!風が超気持いい~
DSCN1551.JPG

下流側の眺め!!
DSCN1564.JPG

動画でもどうぞ!!!


幸いにも晴れていましたのでホントに超いい眺めですねー。

名古屋側の眺めです。
DSCN1567.JPG


とりあえず、その1では難しいことは置いといて眺めの良さを重視した内容にしました。
犬山城は国宝の3層4階の天守閣以外は現存する建物はありません。非常にこじんまりとしたお城なので、見学時間も1時間もあれば十分見学できるのですが、実は犬山城にあった門は近辺のお寺で現存しているのです。天守閣を見ただけで帰っていた方残念でした。。

と、いうわけではその2では現存門にフォーカスをあてて紹介したいと思います。

戦国時代ブログランキング参加中!「その2が楽しみ♪」という方、応援クリックお願いします。
にほんブログ村 歴史ブログ 戦国時代へ
にほんブログ村
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 2

駄々猫

こんばんは。書いているブログではまったく触れていませんが、日本のお城が好きで、旅に出れば必ず寄っています。
犬山城! は、私の心の城1位でもありますので、なんだか嬉しくてコメントさせていただきました。
「2」を熱烈希望します!(応援クリックって1回しか有効じゃないんですよね?)
by 駄々猫 (2011-09-20 00:46) 

fuzzy

駄々猫さん、はじめまして&返信が遅くなりまして失礼しました。ですよね♪犬山城は“後ろ堅固”な城らしい城と言えると思います。現在、必死にその2を執筆しています。引き続きよろしくお願いします!!!

by fuzzy (2011-10-01 17:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。