SSブログ

躑躅ヶ崎館訪問記(その1)【信玄の城に天守閣が!?】 [城-山梨県]

いつも「戦国ネタブログ」をご覧いただいている皆様、fuzzyでございます。
大変ご無沙汰しております。。

久々のブログは城訪問記から再スタートです!

今回は武田信玄の居城(館?)として名高い、山梨県は躑躅ヶ崎館の訪問記です!!

甲府駅から“武田通り”を真っ直ぐ北へ行くと、なんだか立派なものが見えてきました!
IMG_4423.JPG

さすが、信玄の城、立派な大手門ですね!!



言いたいところですが、実はこの場所は大正時代になって躑躅ヶ崎館の主郭部に武田神社ができた際に作られた入口で、戦国時代にはここに入口はありませんでした。なんだかなぁ。。

ニセ大手門の横にある解説板
IMG_4427.JPG

では、当時の大手門はというと、東側にあったんです。
IMG_4434.JPG

動画でも見てみましょう♪

内側からも見てみましょう♪♪

なかなか高い土塁と堀ですが、大手門入るといきなり主郭というのはいくら「人は城、人は石垣、人は堀」の最強武田軍団とはいえどもちょっと防御力に不安な点がありそうですが。。

そんな大手門の前には馬出があったようで、発掘調査により三日月堀の跡が見つかっているようです。
IMG_4436.JPG

武田家が滅亡した後にこの堀は埋められて土塁が作られたとのことで復元されています。
この復元は知らなかった。。
IMG_4439.JPG

動画でもどうぞ!

階段があることから、塀か多聞櫓的なものがあったと推測されますね。
その向こうにも高い土塁が築かれてますので、武田家が滅亡後にこの地に入った徳川家によって大手門前の防御が手薄と考えられたんでしょう。

その先にも土塁が築かれています。
IMG_4443.JPG

さて本郭内に移動します。現在武田神社のある本郭は信玄のお父さんの信虎がこの地に本拠を移した際に築いたもので、その後城内は信玄らによって拡張されていきました。
IMG_4431.JPG


ん?

想像図の左上に「天主」の文字が。。なんでも武田家以降のこの城には天守閣が築かれていたそうです。

超見たい[黒ハート]

神社の方に天主台の場所を尋ねるとなんでも神社の裏側にあるため、一般には公開していないそうです。残念。。。。

この奥が天主台(のハズ)
2012-02-26 14.16.56.jpg


その1では本郭と大手門中心に紹介しましたが、その2ではその他の郭と歴史を紹介します。

戦国時代ブログランキング参加中!復帰応援クリックお願いします!!

にほんブログ村 歴史ブログ 戦国時代へ
にほんブログ村
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 1

住兵衛

大勢の日本史ファンのために、あなたの記事の
トラックバックを、ぜひお願いします!
オープン・ジャンル「日本史同好会」
~日本史を100倍楽しもう!~
https://history.blogmura.com/rpc/trackback/108861/7rw8gog6tx5v
by 住兵衛 (2012-03-16 09:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。