SSブログ

無双の花【立花宗茂と真田幸村の生き方の違い】 [立花宗茂]

またもや更新が、、、失礼しました。

今回は直木賞作家 葉室麟氏の立花宗茂を題材とした「無双の花」を紹介します♪
img_ec7be6b89628f423e5cf3d1424698c06850711.jpg

立花宗茂については5年前(!)にこのブログに登場してもらってます。
http://sengoku-neta.blog.so-net.ne.jp/2009-08-20

宗茂の人生は戦国武将の中でもトップレベルの波乱万丈なんですが、大きく分けると、秀吉に「西国一の武将」とたたえられた関が原の戦い"以前”と浪人から元の大名に復帰する"以後”に分けられます。
で、この小説は関が原の戦い後からスタートしているんです。

ここがポイント。私も宗茂の小説を書くなら関が原の戦いの後のことを書くと思います。

で、浪人中に真田幸村や長宗我部盛親と出会います。同じ関が原の戦いで負けた同志として、打倒家康の仲間に加えようとしますが、宗茂は大名に復帰し旧領の筑後柳川を回復するため家康に臣従しているので、これを固辞します。西国一の勇将としての知名度がある宗茂とお父さんは有名だけど、本人たちは実績のない二人。特に幸村はお兄ちゃんの信幸が徳川方だったので、大名として真田家は存在しており、自分の名を上げるには豊臣方につくしかないと考えています。同じ関が原の負け組の武将と生き方を対比させることによって、宗茂の選んだ生き方に興味が惹かれるようになっています。まぁ、宗茂は猛将立花道雪の養子という立場もあり、そう簡単には自分だけの生き方だけではなく立花家をどうするかを考えなければならなかったと思いますが。。

そんなこんなで旧領の筑後柳川の領地を回復!関ヶ原の戦いで大名から浪人まで落ちぶれたのに、元に戻れた武将はほかにはいないと思います。幸村や後藤又兵衛のような、自分の生き方を曲げなかった武将に光が当たりますが、宗茂のような生き方をした武将に光が当たってもいいと思います。大阪の陣の後も徳川秀忠、家光をサポートする立場までになっているのですから。。

ちなみに秀吉に讃えられた東の勇将は本多忠勝です。


戦国時代ブログランキング募集中!「無双の花、読みたくなった!」という方は応援クリックお願いします。

にほんブログ村 歴史ブログ 戦国時代へ
にほんブログ村


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。