SSブログ

戦国ニュース【「大関ヶ原展」最終日に駆け込む!】 [その他]

「1か月半もやってるし、そのうちいけばいっか」
と思いながら1か月半。。結局最終日に行ってきました!
DSCN2972.JPG

ん?右上になんか書いてるぞ??
DSCN2974.JPG

あちゃ。。

そうだよな~、最終日だし、最近「刀女子」とかいう新たな女子も出てきているらしいし。。
チケット買うのに10分、それから並んで30分で無事に観覧することができました。

それにしても老若男女、お父さんと来ている歴史好き小学生(昔の俺か)から歴女っぽい女子集団、カップル(男性がいろいろ説明しているけど彼女はイマイチ興味がない感じ)、アニメキャラみたいな女の子、とりあえず来てみた中高年まで大混雑でした。

こういう展示会のいいところは、日本各地に散らばっている文化財が一堂に会してみられるところ。山形にいかなきゃ見られない「直江状」や長野に行かなきゃ見られない真田昌幸の甲冑、黒田長政の肖像画は福岡だしとそれらのもの同じ場所で見ることができたのは大変に価値がありました。

個人的によかったものは、、、
e-043-2.jpg

本多忠勝の甲冑。これって肖像画と全く同じもの。
Ca_11-Honda-Tadakatsu,-detail.jpg

忠勝関連では名槍「蜻蛉切」もありました。

あとは、家康の馬印「金扇馬標」。
7.jpg

これめちゃくちゃでかい。半径(?)が大人の背丈をはるかに超えている。これなら戦場で確認できるでしょう。

あとはよくみるんだけど、所在がどこかわからない肖像画を見ることができました。

安国寺恵瓊の肖像画は滋賀にあるらしいです。
安国寺~1.JPG

長宗我部盛親の肖像画は京都にあるらしいです。
chosokabe20morichika.jpg


戦国ものの展覧会には久々に行きましたが、大変有意義な展示会でした。今後は京都、福岡でも開催されるようですので、お近くの方は是非!そして最終日は大変に混みます。。。


戦国時代ブログランキング参加中!「関ヶ原展行ったよ!」という方は賛同のクリックお願いします!!

にほんブログ村 歴史ブログ 戦国時代へ
にほんブログ村


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。