SSブログ

戦国系ショップ [その他]

今日のYahoo!ニュースにも戦国ネタが。。
あいかわらず女性に人気なようで。2つのお店とも今度行ってみてレポートします!

大河「天地人」効果も!女性が通う“戦国系ショップ”
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20090106-00000004-tkwalk-ent

最近では、従来の中高年歴史好き以外にも、漫画やゲームをきっかけに若者もハマるという戦国武将。家紋などを取り入れたデザイン性の高い武将グッズもWEBを中心に多数登場する中、ついにリアル店も出現した。

そのひとつとして、昨年11月に新宿三丁目にオープンした戦国武将グッズの専門店「もののふ 天守」に向かった。もともとWEBショプとして展開していたものが、「リアルな反応を見たい」という主宰者の思惑もあり、新宿三丁目に出店。「真田幸村 ニットキャップ(3990円)」など戦国武将グッズだけで80点以上の品揃えを誇る。中には「直江兼続Tシャツ(3990円)」などリアル店限定のグッズも販売。客層はなんと、4:6の割合で男性よりも女性が多いという。

「もともと父親や兄弟の影響などで戦国時代や歴史が好きな女性は多かったんです。でも、なかなか自分から言い出せない女性が多かった。ゲームや漫画好きの方の影響で若い世代でも武将の認知度が高まり、戦国好きは自分だけじゃないとした若い女性がよく来店されます」と主宰の田中秀樹さんは分析する。カップルで来店する若者は、手にとって吟味できる貴金属類のアクセサリーをよく購入するとか。若い女性が多く、戦国好きが集まるサロンのような雰囲気も漂っている。

また新宿三丁目には、川中島の合戦をモチーフにしたメニューもそろえた“戦国系ダイニング”「大河の舞」もある。こちらは武田信玄の風林火山にちなんだ個室や、上杉謙信が戦前に兵の士気を高めるため豪華に振舞ったという“いくさ飯”を用意するなど遊び心満載だ。

1/4に放送を開始した妻夫木聡主演の大河ドラマ「天地人」も好調な滑り出しを見せ、ますます注目を集める戦国時代。「歴史は堅苦しくて苦手」という人も、なじみやすいカジュアルな戦国時代から、歴史を楽しんでみない?

もののふ 天守
http://www.mononofu.net/

大河の舞
http://www.diamond-dining.com/taiga/top.html#


実はこっちのニュースを紹介しようと思っていたのです。
みんな本丸御殿を見に行ったのでしょうかね?

熊本城の“入城者”日本一に、首里城抑え203万人…昨年
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090106-00000052-yom-soci

熊本城を管理する熊本市は5日、熊本城の昨年の入園者数が203万9558人となり、全国の主な城郭で最多だったと発表した。

熊本城が全国1位となるのは初めて。

 市では、築城400年を記念して昨年5月まで約1年5か月にわたって多彩なイベントが催されたことや、城主の住居などに用いられた本丸御殿大広間が復元され、昨年4月から一般公開されたことが、増加につながったとみている。近年の入園者数は70万~90万人台だった。

 市によると、2007年に1位だった首里城(那覇市)が198万6537人だったほか、大阪城(大阪市)は136万967人、名古屋城(名古屋市)は125万7110人だった。

 5日に記者会見した幸山政史市長は「このにぎわいを一過性に終わらせず、継続していきたい」と笑顔を見せた。

↓戦国時代ブログランキング参加中!!
にほんブログ村 歴史ブログ 戦国時代へ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

一口城主?天地人 第二回 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。