SSブログ

天地人 第二十五回 [福島正則]

先週見られなかった「天地人」しっかり土曜日の再放送でチェックしました。

今日の「天地人」では秀吉が兼続のスカウティングに真田幸村が絡んできました。この秀吉のスカウティング活動は番組の冒頭で石川数正の例を挙げていましたが、そのほかにも伊達政宗から片倉景綱、毛利輝元から小早川隆景などが有名ですね。有力大名とその家臣の関係を悪くするようのが目的だったようです。実際に数正以外は上手くいかなかったようですが。。

さて、先週大河ドラマではいままで見たことないようなCGでお涼(木村佳乃)に投げ飛ばされたベロベロの福島正則(石原良純)が今週もチラッと出ていました。石原良純の甲高い声はちょっと正則のイメージをコミカルにしているような。。

今日はそんな大酒飲みの正則のお酒にまつわるエピソードを紹介します。(知っている人もいると思いますが)

ある日、正則のもとに黒田長政の家臣の母里太兵衛が年賀の挨拶の使者としてやってきます。実は太兵衛も大酒飲みなのですが、長政に「正則の酒癖が悪いから勧められても絶対飲むな」と指示されていました。断る太兵衛に無理やりお酒を勧める正則。そんな正則が「この大杯の酒が飲めたらなんでも好きなものを褒美にとらす」といったので太兵衛はグビグビ飲み干しことに成功し、正則が所有する「日本号」という名槍をを所望し、「武士の二言はない」と
正則は泣く泣く日本号を太兵衛に渡しました。この日本号は正親町天皇が所有していたものですが、その後足利義昭→織田信長→豊臣秀吉→福島正則と下賜されていった非常に貴重なものだったのです。

酒は呑め呑め~呑むならば~♪

で有名な黒田節はこの時の話なんですね~。
 
みなさ~ん。ためになりましたか?

↓戦国時代ブログランキング参加中!
にほんブログ村 歴史ブログ 戦国時代へ
にほんブログ村
nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(1) 
共通テーマ:テレビ

nice! 3

コメント 3

ノリパ

こんにちわ。ためになりました。ありがとうございます。
ちなみに、名槍『日本号』は、今福岡市博物館にありますよ。
それがしのマンションのすぐ近くです。なかなか見ごたえあります。

by ノリパ (2009-06-22 18:13) 

fuzzy

福島正則>良純はダメだめの感じで大酒呑みが誇張されて、良いのか悪いのか?「日本号」の一件も確か猛将のはずだったんですけど、ダメ押しでイメージ低下ですね。いつの世も酒は人を変えてしまいますから、ほどほどにしませんとね。
by fuzzy (2009-06-22 19:06) 

fuzzy

ノリバさん、fuzzyさんコメントアリがとうございます。「日本号」見てみたいです!!調べたところによると母里太兵衛は後藤又兵衛に譲り渡したらしく、その後出奔する際に、黒田家に譲られたらしいです。それがそのままのこっているんですねー。
by fuzzy (2009-06-23 01:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。