SSブログ

戦国ニュース【名古屋城天守閣木造化計画!!】 [その他]

はぁ~、ちょっと忙しくてブログの更新が遅れています。。ネタのストックはいっぱいあるのですが。。。
と、いう訳で今日は(も?)戦国ニュースのご紹介~

なんと、名古屋城の天守閣の木造による建て直しを検討すると名古屋市の河村たかし市長が発表したらしいのです。

----------------------------------------------------
名古屋城 「木造に建て直す」河村市長
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090810-00000007-maip-soci

名古屋市の河村たかし市長は10日の定例記者会見で、名古屋城天守閣を現在のコンクリート製から木造に建て直すことを本格的に検討すると発表した。計画を考えるプロジェクトチームを24日に発足させ、2010年度予算案に調査費を盛り込む考え。

 名古屋城は1945年の空襲で天守閣や本丸御殿などが焼失したが、これらの詳細な図面や写真は戦災を免れた。天守閣は59年に再建された。

 河村市長は「多くの市民から、名古屋には自慢するものがないと言われ、非常にさびしい思いをしている。市民の精神的基柱をつくり、1000年先でも自慢できるものを残す」と述べた。

 市名古屋城整備室は「消防法や建築基準法に適合するかや、現在の石垣の強度が十分か調査しないといけない」と説明している。

 ◇本丸御殿事業は継続へ

 また、再検討を表明していた本丸御殿再建事業は継続する方針を明らかにした。

 事業は2017年完了を目指して進められている。河村市長は市長選で事業見直しを訴えていた。会見では「(6月14日の)公開討論会では、誇りになるものがほしい、という気持ちは参加者みんなが持っていた」として事業を継続する意向を表明した。

 ただ、事業規模については「いくら何でも高過ぎるという声があるのも事実だ」として、削減できないか引き続き精査する考えを示した。
----------------------------------------------------
名古屋城は天守閣の前に本丸御殿の再建が進められていたのですが、以前このブログでも御紹介したようにこの市長が反対してたんです。

名古屋の河村市長「この不況、本丸御殿はタイミング悪い」
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20090511-OYT1T00046.htm

ところが一転、本丸御殿の再建を進めるだけでなく、さらに天守閣を木造化することを発表したんですね。「尾張名古屋は城で持つ」ということばがあるように、名古屋城の天守閣が木造になって本丸御殿が再建されればそれはもう、すばらしい観光スポットになると思います。もう少し名古屋駅から近いとうれしいのですが、、先月出張で名古屋にいったんですが時間の都合で見に行けなかった・・


名古屋城は幸いにも図面が残っていたのですが、同じように図面や写真が残っているお城はそのまま再建してくれるとうれしいんですけどね。どこかの政党のマニフェストに入れてくれませんかね?


↓戦国時代ブログランキング参加中!
にほんブログ村 歴史ブログ 戦国時代へ
にほんブログ村







nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 2

コメント 2

Nishi

当選後、公開討論会など実施の上プロジェクト続行を決めて、

「本丸御殿再建するんだったら、天守閣もRCじゃなくてもともとの姿で再建したったほうがええがや。とりあえず、検討だけでもはじめてみよまい。」

みたいなノリになったんですかね(笑)


名古屋生まれの名古屋育ち、かつ城好きとしては、犬山城や、姫路城のような往年の姿を見ることのできるお城を回るたびに羨ましい気持ちになっていました。

だから賛成な気持ちはもちろんあるんですよね。
同時に、かかる金額などは気になります。


ただ、一つ思うのは、天守閣の再建が「名古屋という土地での文化を育てる象徴」になるのであれば、それはいいお金の使い方になるのではないかなということです。


文化の無い経済よりも、経済に困窮している文化の方が楽しそう・・・・・・なぁんて。
by Nishi (2009-08-11 06:52) 

fuzzy

Nishiさん、すばらしいです!さすが地元にいらっしゃる方のコメントは説得力があります。
名古屋城もそうですが、戦災で焼失した各地の天守閣は戦後の復興のシンボルとして再建されたと思われます。お城がその近くに住む皆さんを勇気付けたんですね。それから何年も経ち、お城の役割が少しづつ変わってきたのかなと思います。これからは歴史的建造物として後世に伝えていく役目になっていくのでしょうね。そのためには外見だけでなく木造で以前の姿に戻すことはとてもいいことだと思います。




by fuzzy (2009-08-12 00:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。