SSブログ

最上義光【弟、息子、娘、正室を失って得た山形57万石】 [最上義光]

じゃ~ん、突然ですがクイズです。

Q1.織田信長、伊達政宗、三好長慶の人生で共通して行った事は?
Q2.大友宗麟、斉藤義龍、武田信玄の人生で共通して行った事は?
Q3.徳川家康、武田信玄の人生で共通点して行った事は?





おわかりですか??





それでは回答

A1.弟を殺害している
A2.父親と揉めている
A3.長男を殺している

戦国時代は本当に厳しい時代で親子兄弟が血で血を争っていた時代なんですね。。

今日ご紹介するのは永岡慶之助氏の「最上義光」です。
516CubE+8lL.jpg

この最上さん、父親と揉め、弟を攻め滅ぼし、挙句の果てには長男を暗殺してしまう(諸説あり)という、最初のクイズをすべて経験した人なのです。

義光は伊達政宗の伯父さんとしての方が有名ですかね?最上家のお家騒動から家督を得た義光jは徐々に勢力を拡大し、血縁関係の伊達家と時には戦いながら時代は過ぎ、小田原征伐の際に参陣して豊臣秀吉よりなんとか本領安堵を得ました。

その後、義光はまだどの大名も行ってなかったことをします。それは秀吉でなく、徳川家康のもとに人質として次男の家親を差し出します。これは先見の明がありましたねー。

ところが悲しい話も。。義光には駒姫というとても可愛がっている娘がいたのですが、豊臣秀次が気に入り、
側室として差し出せと言われました。権力には逆らえず泣く泣く差し出したのですが、なんと秀次が秀吉に切腹を命じられた際に駒姫も連座して殺されてしまい、義光に謀反の疑いまでかけられる始末。しかも、あまりの悲しみのショックで奥さん(駒姫のお母さん)がなくなってしまうという2重のショックが続きました。

もう、こうなれば完全に秀吉FxxK offですよ。関が原の戦いでは俄然東軍。上杉景勝/直江兼続に攻められながらも撃退し、領地は倍増。山形57万石の大大名へとなりました。家親を家康の人質に入れておいて本当によかったと思ったでしょう。。

が、この家親が問題に。。

義光には義康という優秀な長男がいたのですが、家康は自分の手元で育てた家親がかわいく、家親の最上家を継がせたいと考えました。権力に弱い義光。。長男を暗殺し、家親に最上家を継がせます。(この小説でのストーリーです。)

義光は山形57万石を守り亡くなりました。これで最上家も安泰であろうと。。。

が、

が、、

なんと、この家親がすぐに亡くなってしまうんです。後を継いだのは家親のまだ小さい子供。家臣たちの中に家親の弟を藩主にしたほうがいいのでは考える派閥ができ、対立。この揉め事が幕府に伝わりあえなく最上家は改易となります。

義光は戦国武将の中でもトップレベルの波乱万丈な人生を送ったと思います。大河ドラマでやってもストーリーだけなら視聴率取れるんじゃないですかね?

義光の人生に興味がある方はぜひお読みください!

戦国時代ブログランキング参加中!「面白かったー」という方は応援クリックお願いします!!

にほんブログ村 歴史ブログ 戦国時代へ
にほんブログ村

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。