SSブログ
上杉景虎 ブログトップ

上杉三郎景虎 [上杉景虎]

いや~大河ドラマ「篤姫」もいよいよ佳境に入り、来年一月からは直江兼続が主役の「天地人」が始まりますね。
http://www.nhk.or.jp/drama/html_news_tenchi.html
この前「風林火山」だったのにー。と思いますが、まっ、それだけ戦国時代が人気なんでしょう。

「天地人」前半のヤマ場はおそらく直江兼続が活躍した「御館の乱」になるでしょう。上杉謙信の跡継ぎは養子の上杉景勝というのは皆さん御存知とは思いますが、実は上杉景勝が跡継ぎになるまで、上杉謙信が死んだその日から1年以上も跡目争いがあったんです。それが「御館の乱」です。で、その跡目を争ったのが本日ご紹介する同じく謙信の養子の上杉三郎景虎だったんです。

今日は近衛龍春の「上杉三郎景虎」を紹介します。ただでさえ上杉景虎を題材にした小説なんて聞いたことがなかったのに分厚い。。なかなか読み応えがあるボリュームでした。

さて、この景虎ですが本当にかわいそうな武将なんですよ。しかも「三国一のイケメン」と称された美男子武将です。悲運な美男子、絵になりますね~。

まずは景虎が謙信の養子になるまでの人生を御紹介。景虎は北条氏康の七男として生まれましたが、側室の子であったため、僧になるべく箱根の早雲寺に預けられます。ところが北条、武田、今川の三国同盟が締結されると武田信玄の養子として甲斐に人質として送られました。その後三国同盟が破棄されると、相模に帰ってきます。次ぎに武田との戦いで二人の息子を失った北条幻庵の養子となり、幻庵の娘と結婚しました。しかしすぐに越相同盟により、上杉謙信の養子となり、新婚生活もそこそこに越後に向かいます。。謙信の養子となった景虎は謙信のお姉ちゃんである仙桃院のダンナ、長尾政景の娘と結婚します。ちなみに景勝はこの政景の息子です。景虎は謙信にもかわいがられていたようで、この景虎という謙信の若いときの名前を与えました。

そんなある日に突然、謙信が死んでしまいます。謙信は跡継ぎをどちらにするかを決めずに死んでしまったからさあ大変。先手を打った景勝&兼続は景虎を春日山城から追い出してしまいます。所領も兵もいない景虎はとりあえず、前関東管領の上杉憲政がいる御館に逃げ込みます。しかし、景虎の実家の北条家と景虎の妹が嫁いでいる武田勝頼のバックアップに期待して景虎に味方する武将はけっこういて序盤は景虎が優勢でしたが、景勝側との戦は五分五分でした。そんな折に武田勝頼が景虎の兄、北条氏政の頼みに応じて越後にやってきました。絶体絶命の景勝&兼続は金と上野の割譲を条件に景虎側につかないようにお願いしました。当時長篠の戦いに負けて喉から手がでるほど金が欲しい勝頼はこれを受け入れ、甲斐に帰っていきました。肝心の北条家も越後まで援軍が出せず、徐々に負け戦を繰り返した景虎は結局、御館から逃れ、実家の小田原に逃げる途中に家臣の裏切りで攻められ自刃しました。
ちなみに上杉憲政は景虎の子供をつれて景勝に助けを請いましたが結局二人とも殺されてしまいました。

小説の「上杉三郎景虎」では、自分のダンナが謙信によって殺された(宇佐美定満との舟遊びで溺死)と思っている仙桃院が自分の息子の景勝に後を継がせてダンナの仇をとろうとしたため景虎を追い込んだとしています。うぅ、かわいそうな景虎。。

というわけで、義の武将といわれる兼続も最初は景勝に跡目を継がせるために結構汚い手を使っていたのです。

「天地人」ではそんな三国一のイケメン武将、景虎役を玉山鉄二が演じるとのこと。いい配役だと思いますが、みなさんはいかがでしょうか?

今回は「天地人」が始まる前の予習勉強でしたー。

↓戦国時代ブログランキング参加中!
にほんブログ村 歴史ブログ 戦国時代へ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:
上杉景虎 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。