SSブログ
直江信綱 ブログトップ

天地人 第十六回 [直江信綱]

今日の「天地人」は初めて徳川家康(松方弘樹)が登場。なんだか陽気な家康です。
さて、無事越後国内が落ち着き、兼続が家老に昇格したと思ったらなんと直江信綱(山下真司)が切られています。

この信綱ですが、奥さんのお船(常盤貴子)にもあまり好かれていない感じがしてかわいそうなのですが、追い討ちをかけるように恩賞争いに巻き込まれて死んでしまいます。(来週の回ですかね?)この直江家の婿養子、信綱はどこから来た人なんでしょうか?

どうやら直江家の婿養子になる前は長尾景孝と名乗っていたようです。みなさん御存知のように上杉謙信ももともと長尾と名乗っていたのですが、この長尾家はいろいろ枝分かれしていたようで、景孝は上野(いまの群馬県のあたり)の総社長尾氏の出身でこの総社長尾氏というのはその後没落したようです。ちなみにこの長尾景孝=直江信綱は違うんじゃない?という説もあるようです。ちょっと調べてみたのですがなぜ直江家の養子になったのかはわからなかったです。すいません。。誰が御存知の方いらっしゃいましたらご一報を。

でも養子にしては山下真司の配役だと年をとりすぎてますよね。

う~ん。謎が多いままに死んでしまいました。。

↓戦国時代ブログランキング参加中!
にほんブログ村 歴史ブログ 戦国時代へ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ
直江信綱 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。