SSブログ

天地人 第四回 [甘糟景継]

今日の「天地人」第四回は上杉景虎と華姫の婚礼を中心に男女の恋愛模様の回でした。景勝の妹であり、仙桃院の娘である華姫と結婚した景虎は晴れて上杉家の血縁となったんですが、この景虎と結婚した華姫はかわいそうな人生を歩むことになってしまいます。。

さて、今回も何度か登場してますが、兼続を取り巻く上田衆のなかでどうしてもパパイヤ鈴木の髪型が気になってしょうがない。。自毛?って思っちゃいません?そんなパパイヤ鈴木は甘糟景継の役をやっていますが、この人はどんな人なんですかね?

今現在はまだ、登坂藤右衛門と名乗っていますが、もうすぐ甘糟家の名跡を継ぐことになります。ちなみに景継の「景」は景勝にもらったものです。御館の乱ではもちろん、景勝派に入り景勝のもとでがんばっていて、会津移封で白石城代で2万石を知行しました。

そこで、会津征伐が起こります。家康達が西国に向かった後、景継は会津に戻っていた間に伊達政宗に不意をつかれて白石城を奪われてしまいました。これにキレた景勝に死罪を命じられて兼続がとりなしたとされています。しかし、その後米沢に移封後は6000石を知行したことを考えると、120万石から30万石に減封された上杉家の中では知行が多いため、本当かどうか真相がわかりません。ただ景継は慶長16年5月に自害したと史書には残っています。また、6000石も召し上げられてしまった事を考えるとやはり景勝との関係はよくなかったのかもしれません。また景勝に冷遇されていた景継を徳川家康がスカウトしたのですが、きっぱりと断ったというエピソードも残っています。

ずっとあのままの髪型なんですかね。。

↓戦国時代ブログランキング参加中!
にほんブログ村 歴史ブログ 戦国時代へ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。