SSブログ

「天地人」初音の役柄変更 [その他]

先週織田信長からの使者として「天地人」に初登場した長澤まさみ演じる初音に、役柄変更という珍しい現象が起きています。
いくつかの記事の中からサンケイスポーツの記事をピックアップします。

妻夫木君と長澤まさみの実年齢を考えると真田幸村のお姉さん役は強引だと思いますが、何度も(何度も!)突っ込んでいる笹野高史が吉川晃司の信長より年下の設定なんでもうなんとも思いません。はい。。

長澤演じる初音、10歳以下で初体験!?
http://www.sanspo.com/geino/news/090129/gnj0901290506012-n1.htm

NHKは28日、大河ドラマ「天地人」(日曜後8・0)で女優、長澤まさみ(21)が演じる初音の役柄設定を変更すると発表した。戦国武将・真田幸村の「妹」と発表されていたが、これを「姉」に。放送中の役設定変更は前代未聞の事態だが、その背景にはなんと、主人公との“肉体関係”があった!? 視聴率は25日放送の4話目が26.0%(ビデオリサーチ、関東地区)と快進撃が続く「天地人」。だが“天地”がひっくり返るような騒動が持ち上がった。

 妹から姉へ-。NHKがこの日、長澤演じる初音の役設定変更を急きょファクスで発表した。

 初音は架空の人物。作家、火坂雅志氏(52)の同名原作では幸村の「姉」として登場するが、ドラマでは「妹」として発表されていた。

 原作上は、主演の妻夫木聡(28)が演じる直江兼続と肉体関係を結ぶ女性でもある。しかし1560年生まれとされる兼続より、1567年生まれの説がある幸村の方が数歳若い。2人の年齢差と、兼続と初音の出会う時期(原作では1573年)を考えると、初音は10歳以下で兼続と肉体関係を結んだことになってしまう。

 初音は25日放送から、織田信長が上杉謙信のもとに送った使者として登場。幸村の妹と明示されたわけではないが、年齢設定に関する同趣旨の指摘や問い合わせが視聴者から複数寄せられた。

 これを受けて同局は急きょ、設定の変更を決断。番組公式ホームページの人物説明も28日朝に修正した。ただし日本放送協会出版が発行したドラマのハンドブックなど出版物は「修正できない」(広報局)。

 広報局は初音の役柄について「劇中では幸村の妹であるとは明確に示さず、ナゾの女性として描く。兼続との肉体関係を扱う予定はなかった」とし、「台本や撮影の変更があるわけではない。誤解を招かないよう、原作通りに『姉』に戻しただけ」と釈明した。

 長澤も仰天の事態だが、これでさらに注目度がアップ?


戦国時代ブログランキング参加中!↓
にほんブログ村 歴史ブログ 戦国時代へ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

天地人 第四回天地人 第五回 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。