SSブログ

天地人 第三十八回【宇喜多秀家役をイケメンライダーが演じる理由】 [宇喜多秀家]

実は先週の「天地人」最大のヤマ場である直江状のくだりを見逃してしまったfuzzyです[もうやだ~(悲しい顔)]
今週は関ヶ原の戦い。なかなかお金をかけていたのではないでしょうか?CGを駆使してなかなか面白い絵になっていたと思います。とはいいつつも戦国武将のオールスターキャストで出場している(?)関ヶ原の戦いなのに登場している武将が少ないですよねー。小西行長や島津義弘、黒田長政、細川忠興なんかも出ていなく、東軍にいたっては家康と福島正則だけという状況。あまり俳優を使いたくなかったのですかね?福島正則が三成の本陣に攻めいってますもん。もうメチャクチャです。

今回もチョコチョコでていました西軍の副将、宇喜多秀家。五大老の他の4人は有名な俳優(北村一輝、宇津井健、松方弘樹、中尾彬)ですが、この人は誰なんですかね?調べてみると須賀貴匡という俳優さんで、ちょっと前に仮面ライダーをやっていた人らしく、いろいろドラマ等で活躍されている方らしいです。ごめんなさい、知りませんでした。

仮面ライダーといえば、オダギリジョーや細川茂樹などイケメンといわれる俳優が演じたことで「イケメンライダー」といわれているのですが、そのイケメンライダーの一人、須賀貴匡が演じる宇喜多秀家もイケメンで有名だったんですね。

宇喜多秀家の肖像画ってご覧になられたことあります?
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:Ukita_Hideie.jpg

ね、イケメンでしょ?こんなパッチリお目目の戦国武将の肖像画見たことないですよねぇ。
秀家は三成や小西行長(天地人には出ていませんが)が逃亡中に捕まった対して脱出に成功して島津を頼り、薩摩まで逃げることができました。その後「島津が秀家をかくまっている」という噂が広まったため、島津家はこれ以上かくまうことができず、秀家を家康に引渡し、八丈島に流されるのです。。

関ヶ原の時の秀家の年齢が28才。彼が八丈島で死んだときの年齢が83才。八丈島での生活の方がずーっと長かったんですね。。長生きしたことがよかったのか、悪かったのか。。

さて、秀家が死んだのは1655年。大阪の陣から40年近く経っており、さすがに秀家以外の戦国武将は死んでいるだろうとおもいきやところがどっこい、真田幸村のお兄ちゃん信之がまだ生きていました。3年後の1658年に93才で死んでいるんですね。おそらく戦国武将一の長生きではなかろうかと。

↓戦国時代ブログランキング参加中!
にほんブログ村 歴史ブログ 戦国時代へ
にほんブログ村





nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:テレビ

nice! 3

コメント 4

ノリパ

確かに福島正則が、三成の本陣まで来たときは、ビックリというか
笑っちゃいました。
by ノリパ (2009-09-22 08:55) 

fuzzy

ノリパさん、コメントありがとうございます。天下のNHKなんですから歴史考証はしっかりしてほしいものです。

by fuzzy (2009-09-23 01:55) 

ノリパ

この間、岡山城に行って来ました。そしたらありました。
イケメンの掛け軸が。
fuzzyさんの所から飛んでいってみられるのと同じモノでしたよ。
戦国には稀な美男ですね。
by ノリパ (2009-09-28 17:51) 

fuzzy

ノリパさん、コメントありがとうございます。私の祖母が岡山にいるのでしょっちゅう岡山城へ行くのですが、あの目はすごいですよね。。
by fuzzy (2009-10-03 15:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。