SSブログ

戦国ニュース【ひ、彦根城が、、、】 [その他]

いや~台風18号。皆さんのところは大丈夫でしたか?fuzzyが住んでいる東京は朝ものすごい風と雨で「こりゃ会社いけないな[るんるん]」と思っていたら、すぐに晴れてきました。。

そんな台風18号が国宝の彦根城の石垣を崩落させてしまったようです。

-------------------------------------------------
【台風18号】彦根城の石垣崩れ、重文「太鼓門櫓」白壁はがれる
http://sankei.jp.msn.com/affairs/disaster/091008/dst0910081432059-n1.htm

強い勢力を保ったまま本州を縦断した台風18号の影響で、国の特別史跡「彦根城跡」(滋賀県彦根市)では、城の石垣が高さ1・5メートル、幅6メートルにわたって崩れたほか、城内の重要文化財「太鼓門櫓(たいこもんやぐら)」の白壁の一部が高さ約30センチ、幅約2メートルにわたってはがれ落ちた。

 また、城跡内にある石垣も高さ約1・5メートル、幅約6メートルにわたって崩れたほか、旧木俣家屋敷西側の木塀(高さ約2メートル)も約18メートルにわたって倒れた。
--------------------------------------------------

夏に地震で崩落した駿府城の石垣を紹介しましたが、自然災害で貴重な史跡を傷つけてしまうのは悲しいことですが、自然には逆らえませんね。。

↓戦国時代ブログランキング参加中!
にほんブログ村 歴史ブログ 戦国時代へ
にほんブログ村
nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 2

コメント 1

ノリパ

自然の猛威の前では無力だと思いつつ、それでもあきらめずまた
復興するのが人類ホモ・サピエンスの強さですよね。
それにしても、ひどいですね。バッタリ倒れてますね。哀しいです。
by ノリパ (2009-10-11 18:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

太田城訪問記金沢城訪問記 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。