SSブログ

戦国ニュース番外編【戦国文化史検定に挑戦します!!】 [その他]

明日(10月12日)は第1回の戦国文化史検定の日になります。
実はfuzzy、こっそり申し込んでいました。初物に弱いのです。。
DSCN0529.JPG


戦国文化史検定とは、、
Webページ(http://www.sengoku-kentei.jp/guide/index.html)から抜粋すると。。
「戦国文化史検定は、日本の歴史の中で注目度の高い戦国時代の戦乱を駆け抜けた武将たちのエピソードと、その時代背景から様々な問題を出題します。
この検定を通じて日本の歴史に触れ、戦国時代にいざないます。
また、戦国時代の知識を探究する試験に留まらず、様々なイベントを通じてより興味深い戦国史の情報を参加者のみなさんにお伝えしていきます。」となっています。

まぁ、戦国時代のブログを書いている者として挑戦してみよう、と。
出題形式は100問の4択マークシートを1時間で回答するようです。今回の出題内容は参考図書(戦国合戦入門、真田幸村と大坂の陣)から出題されるようです。どっちも学研の「歴史群像シリーズ」のものですな。読んでないけど大丈夫かな?

ちなみに合格不合格はなく、点数によって初級~上級に認定されるようです。ま、合格しても給料が上がるわけでもないし人生で最も気楽な受験ですかね?

もし受けられる方いらっしゃいましたら、東京会場でお会いしましょう!
結果も含めて後日レポートします!

↓戦国時代ブログランキング参加中!
にほんブログ村 歴史ブログ 戦国時代へ
にほんブログ村




nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 2

愛

初めまして!
にほんブログ村より参りました、愛と申しますっ

戦国文化史検定、私も同じく東京会場でした。
時間も同じなので・・・一緒の空間にいたんですね!
なんだか嬉しくなっちゃいました(^v^*)

認定証もらえると良いなぁと思ってますv←お気楽だな
それでは、乱文失礼いたしました。
また立ち寄らせていただきます!
by (2009-10-13 02:36) 

fuzzy

愛さん初めまして!コメントありがとうございます!!
もしかしたら席が近くだったかもしれませんね。
愛さんのブログ拝見させていただきました、ナカナカの戦国マニアですねぇ。。負けそうです。
今後ともよろしくお願いします~
by fuzzy (2009-10-13 23:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。