SSブログ

戦国ニュース番外編【戦国文化史検定受けてきました!】 [その他]

戦国文化史検定受けてきましたよ~
DSCN0576.JPG

会場に着くと、会場内はし~んとして皆さんは本などを読んで勉強している様子。。なにひとつ準備をしていないfuzzyはなんだか緊張してきましたよ。。

会場は縦に20人×8列でだいたい7~8割座っていたので130~40人くらいが受験されていたのでしょうか?男女比は、、、ほとんど半々だったような感じがします。こんなに女性(しかもみなさん若い)が多いとは思いませんでした。すごいなぁ戦国ブームは、、

試験開始時間が近くなり、問題用紙が配られます。問題用紙はこんな感じ。
DSCN0582.JPG


いや~なんかTOEICとか入試試験みたいじゃないですか!実は受検料は4,200円で「ちょっと高いなぁ。。」と思っていたのですが、こんなにしっかりした問題を配られたら納得してしまいました、はい。

問題ですが、難しかったですよ、、、ちゃんと勉強すればよかったのかなぁ?いやでも勉強、、って感じでもないしなぁ。

例えばfuzzyがわからなかった問題。

問題!デーデン!(ウルトラクイズ風)

真田昌幸が所用していたと伝わる「革包二枚仏胴具足」にはある絵が描かれている。その絵は何か?
①昇り竜②三段枡③日輪④昇り梯子

しらねー、、、、見たことないし。。

正解はこちらで。
http://www.interq.or.jp/pure/miyatate/vassal/sanada-armor.htm

80点が目標です!!
結果は11月になるとの事。良くても悪くても報告しますね!

↓戦国時代ブログランキング参加中!
にほんブログ村 歴史ブログ 戦国時代へ
にほんブログ村


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 4

コメント 4

fuzzy

マニアックなくらいの問題が有りそうですね。受けたい気持ちもありますが、結果を考えると、止めた方が良さそうな感じですね。
by fuzzy (2009-10-14 14:02) 

fuzzy

fuzzyさん、コメントありがとうございます!戦国時代が飽きないところは覚えても覚えても知らないことがどんどん出てくるところだと思います。いつかチャレンジしてくださいね。このブログが参考書代わり(?)になることを祈っています。
by fuzzy (2009-10-15 00:02) 

ノリパ

難問ですね。まったく分かりません・・・
でも、受けてみたいですね。
by ノリパ (2009-10-15 22:30) 

fuzzy

ノリパさん、コメントありがとうございます!
全部が全部難しい訳ではありません。福岡会場もあるようですので是非!
by fuzzy (2009-10-16 00:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。