SSブログ

戦国ニュース【テレ東で前田慶次の特番をやってました】 [前田利益(前田慶次)]

月曜の深夜のテレ東(テレビ東京)で「感動!戦国武将秘話 熱き男たちの友情列伝」という特番をやっていました。
http://www.tv-tokyo.co.jp/contents/newtitle/2009/12/045634.html

スポンサーはニューギン。CMはずっと「CR花の慶次」です。なるほど。。。
角田信朗が前田慶次や直江兼続ゆかり地を巡っていました。な、なるほど。。。。「漢(おとこ)~漢♪」って事ですか。

宮坂考古館にある前田慶次が使用したとされる鎧兜は有名ですが、慶次が使っていたとされる槍が今回TVで初めて公開されていました。柄の部分が貝殻で装飾が施されており、傾奇者らしい槍でした。

また、再現ドラマでは前田慶次役に宍戸開、直江兼続役に風間トオルで豊臣秀吉の面会シーンや長谷堂城からの撤退戦を再現していました。配役に関してはあえていいませんが。。

残りの30分で石田三成と大谷吉継の友情を紹介していました。

NHK以外で歴史ものの番組をやると若干大げさであったりするのですが、この特番はほどほどによい内容だったと思います。

ちなみにfuzzyはパチンコをやらないので「CR花の慶次」がどういうものなのか知りません。。
競馬とマージャンは好きなのですが。。

↓戦国時代ブログランキング参加中!
にほんブログ村 歴史ブログ 戦国時代へ
にほんブログ村

nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 2

コメント 3

fuzzy

私も観ました、兼続と慶次の友情秘話、昨年妻と米沢・会津の旅に出かけ
宮坂考古資料館や上杉神社などを巡り、兼続の愛の兜や慶次の具足に出会ってきました、慶次の終焉の地堂森地区も考え深い場所でした。
三成と吉継の話も茶の湯の話から親しみのある友情話でしたね。
テレビ東京は歴史ミステリーに続き、嬉しい番組をやってくれます。
by fuzzy (2009-12-29 11:57) 

fuzzy

fuzzyさん、コメントありがとうございます。私は鶴ヶ城には行きましたが米沢にはいっていないので行ってみたい場所のひとつです。

今回たまたまこういう特番を見られたのでラッキーでしたが、見逃すとショックですよねぇ。。
by fuzzy (2009-12-31 02:40) 

ノリパ

そんなのがやってなんて・・・知らなかったです。
一無庵風流記でしか知りませんが。カッコ良いですねよ。前田慶次。
by ノリパ (2009-12-31 17:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。