SSブログ
前田利益(前田慶次) ブログトップ

戦国ニュース【テレ東で前田慶次の特番をやってました】 [前田利益(前田慶次)]

月曜の深夜のテレ東(テレビ東京)で「感動!戦国武将秘話 熱き男たちの友情列伝」という特番をやっていました。
http://www.tv-tokyo.co.jp/contents/newtitle/2009/12/045634.html

スポンサーはニューギン。CMはずっと「CR花の慶次」です。なるほど。。。
角田信朗が前田慶次や直江兼続ゆかり地を巡っていました。な、なるほど。。。。「漢(おとこ)~漢♪」って事ですか。

宮坂考古館にある前田慶次が使用したとされる鎧兜は有名ですが、慶次が使っていたとされる槍が今回TVで初めて公開されていました。柄の部分が貝殻で装飾が施されており、傾奇者らしい槍でした。

また、再現ドラマでは前田慶次役に宍戸開、直江兼続役に風間トオルで豊臣秀吉の面会シーンや長谷堂城からの撤退戦を再現していました。配役に関してはあえていいませんが。。

残りの30分で石田三成と大谷吉継の友情を紹介していました。

NHK以外で歴史ものの番組をやると若干大げさであったりするのですが、この特番はほどほどによい内容だったと思います。

ちなみにfuzzyはパチンコをやらないので「CR花の慶次」がどういうものなのか知りません。。
競馬とマージャンは好きなのですが。。

↓戦国時代ブログランキング参加中!
にほんブログ村 歴史ブログ 戦国時代へ
にほんブログ村

nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

戦国武将はアイドルです…!? [前田利益(前田慶次)]

私は仕事柄、インターネットのニュース閲覧から一日の仕事をスタートしています。(別に出社早々ヒマな訳ではありません。。)
先週「マイコミジャーナル」というニュースサイトで戦国ネタを発見しました。

戦国武将はアイドルです…!? - 女性もハマる戦国もの考(前編)
http://journal.mycom.co.jp/series/hobobetsu/009/index.html

戦国モノがすごいことになっているとの話を聞き、急遽取材を敢行したとのことです。。
はぁ、、このブログでもすでにテレビや雑誌の戦国時代特集を紹介していますよね。インターネットの世界が既存メディアを後追いしてどうするのって感じです。

で、東京の神保町にある歴史専門店(ていうのですかね?)、「時代屋」に取材に行っていました。内容はまぁ、ありふれたものです。

ゲームやドラマの影響で若い女性の戦国好きが増加。
女性は石田三成などの負け組の武将が好き。

ちょっと他の戦国モノ特集と違っていたのが、最近の男が好きな武将を紹介していたところ。
その武将が「前田慶次」なのだそうです。

小説「一夢庵風流記」やそのマンガ版「花の慶次」で“かぶき者”前田慶次という名前は有名ですね。前田利益(とします)というのが本名のようですが、利太や利貞などものすごくいろいろな名前があるようです。そんな前田慶次はおじさんにあたる前田利家と喧嘩をして出奔しますが、直江兼続と仲良くなり、上杉景勝、兼続とともに領国会津に一緒に行きます。そこに徳川家康が会津に攻めてきました。家康は石田三成の挙兵を知り反転しましたが、景勝と兼続は西国に向かった徳川家康を追わずに北の最上義光、伊達政宗と戦い、その戦いで慶次も活躍したようです。その後、景勝と兼続は関ヶ原の戦い後の減封で米沢に行きましたが、慶次も一緒に行き、そこで亡くなったとされます。

そんな兼続と仲良しな慶次は大河ドラマ「天地人」に出てくる可能性は高いですね。原作の「天地人」にも出てきていますし。。
もし出てくるとしたら誰が演じますかね?
ちなみに原作での慶次は60歳を越えていると書かれています。「花の慶次」のイメージがあると若い俳優のキャスティングが予想されますが、中年でガタイがいい役者がいいですね。

私の希望はズバリ、清原和博!(役者じゃないか。。)話題にもなってNHKの視聴率アップにもいいとおもいません?

にほんブログ村 歴史ブログ 戦国時代へ
↑戦国時代ブログランキング参加中!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース
前田利益(前田慶次) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。