SSブログ

戦国ニュース【今月の「サライ」はお城特集です】 [その他]

表題通り、現在発売中の「サライ」はお城特集なんです。
http://blog.serai.jp/contents/saisingo/index.html

表紙の大坂城の写真を見てわかり通り、この時期の「サライ」は桜の名所を紹介するのが常ですが、今年は桜の名所の城跡を紹介しています。fuzzyの桜とお城のイメージといえば「高遠城」と「弘前城」。どちらもまだ行ったことがないのですが桜の時期にいきたいものです。皆さんの桜の名所の城跡はどこですかね?

なんとこの号は桜の名所を紹介して終わりではなく、「城」基本の(き)と題してお城の解説をしています。石垣の種類やお城の鑑賞ポイントなど、なかなか奥深い特集となっておりますので、お城好きの皆様必見です。

巻頭で城好き芸能人の一人である坂東三津五郎と御存知、小和田哲男先生が対談しています。

お城好き芸能人というとロンブーの淳、石原良純、春風亭昇太が有名ですよね。
以前たまたま見ていた「笑点」が青森からの公開放送で大喜利のあいさつの時に、春風亭昇太が「ご当地浪岡城を訪れてまいりました」と言ってました。

浪岡城。。

弘前城ならまだしも浪岡城を訪れたことを全国放送の番組で話してどれだけの人に伝わったでしょうか?
かなりのマニアなんでしょうねぇ。

あ、ブログ発見
http://blog.livedoor.jp/shinsaku12346/archives/51406152.html

戦国時代ブログランキング参加中! おもしろかったら応援クリックお願いします!!
にほんブログ村 歴史ブログ 戦国時代へ
にほんブログ村
nice!(4)  コメント(7)  トラックバック(1) 
共通テーマ:

nice! 4

コメント 7

Tommy

桜の季節に弘前城、ホント行ってみたいですね。

by Tommy (2010-03-20 08:21) 

fuzzy

高遠城の桜は毎年開花時期がズレ、見頃は情報を確認してから行かないとハズレますが、とても良い処です。しかし桜のシーズンは凄い人が訪れるます。
by fuzzy (2010-03-20 15:13) 

ノリパ

どちらも行ったことないですから、行きたいです。どっちも100名城ですから
いつかいきますよ。サライは、髪切りながらいつも読んでますけど。
今月号は買わなきゃいけないですね。
by ノリパ (2010-03-20 22:02) 

fuzzy

Tommyさん、コメントありがとうございます。
今日東京で桜の開花宣言がありましたが、弘前城は東北にあるのでワンテンポ遅い桜の開花を楽しめますよね。行きたいですよね~
by fuzzy (2010-03-23 00:41) 

fuzzy

fuzzyさん、コメントありがとうございます。
既に高遠城の訪問されているのですね。私は東京在住なので、ちょ~と高遠は遠いんですが、桜の季節にお城訪問したいです!!

by fuzzy (2010-03-23 00:44) 

fuzzy

ノリパさん、コメントありがとうございます。
私も100名城の訪問数を計算してみましたが、27城でした。。
ノリパさんにまだまだかないませんが、追いつけるようにがんばります!!
by fuzzy (2010-03-23 00:48) 

ノリパ

サライ買ってきてよんでます。お城と桜の組み合わせはサイコーですよね。
by ノリパ (2010-03-28 17:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。