SSブログ

【戦国ニュース】大名じゃない平野長秦は何なのか? [平野長秦]

戦国鍋TV、キー局の番組に負けないクオリティを持っています。脱帽。。
http://www.tvk-yokohama.com/sengokunabe-tv/

今日の「戦国サポートセンター」では残業が多くて大変なサポート担当黒田官兵衛のところに今日も羽柴秀吉からの指名が入り、中国攻めの攻略ポイントとして鳥取城攻めを進言するという内容でした。う~ん、、、奥が深い。。

この番組から生まれた、アイドルグループSHICHIHON槍は御存知ですか?名前の通り、賤ヶ岳の7人によるアイドルグループなんですが、その中の歌詞で7人それぞれを紹介する節があるのですが、平野長秦のところは「大名じゃないよ平野長秦♪」と歌われています。

大名じゃないならなんだったんでしょうか?

平野長秦は旗本で人生が終わりました。

他の6人が万石以上の大名となる中で彼は5千石までしかもらえませんでした。なぜか理由はわかりませんが、槍働きのみの武将だったのかもしれません。その恨みがあったかわかりませんが、関ヶ原の戦いでは東軍につき、その後豊臣秀忠のもとで旗本となりました。
その後平野家は幕末まで続きます。

他の6人の中には改易された武将もいる中で、幕末まで家を残せたのはある意味幸せかもしれません。

ちなみに幕末までの一瞬ではありましたら長秦の子孫が念願の大名となっています。
よかったねぇ~

戦国時代ブログランキング参加中!勉強になりましたらクリックをお願いします!!
にほんブログ村 歴史ブログ 戦国時代へ
にほんブログ村







nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。