SSブログ

歴史人創刊号【新雑誌の未来予想図】 [その他]

「一個人」でおなじみのKKベストセラーズから「歴史人」という雑誌が新しく創刊されました。
http://www.ikkojin.net/magazine/backnumber/cat60/rekishijin-soukan.html

創刊号は真田幸村と伊達政宗のW主演の特集。力が入っています。

内容はこのブログでも紹介している「歴史街道」の文章と図解に「Pen」や「一個人」のようなビジュアルを追加、しかも火坂雅志氏、津本陽氏、井沢元彦氏と大御所小説家の寄稿やインタビューもあり非常に本格的な歴史雑誌が登場しました。しかもカタいだけでなく、真田十勇士の解説など「知りたかったけど知る機会がなかった」内容もあります。いや~CGで再現された幸村、政宗の居城は興味深いですよ。

さてこの雑誌は別に戦国武将オンリーの特集をするわけではなさそうです。来月号は「大奥」の特集ですし、読者プレゼントのアンケートには日本以外に世界の歴史に関する特集も検討しているようです。

この雑誌が続くかはこの立ち位置をどうするかですよね。「大河ドラマ」も戦国、幕末の繰り返し、「歴史街道」も9割方戦国武将か幕末志士の特集ということはそれ以外の時代の偉人はなかなか数字や購買が伸びないからでしょう。

あとは広告出稿が拡大するか?なんか出稿している会社が「歴史街道」とカブってるんです。焼酎の海堂とか。「歴史街道」はどちらかというと会社の管理職的な人がビジネスや人生模様の観点で読む人、「歴史人」は会社とかはあまり関係なく、知的好奇心が高く、歴史やその関連旅行が趣味の人が読む雑誌っぽいので出稿の会社が広がれば長続きすると思われます。創刊号の広告が少ないのが気になりました。

ちょっとマジメな話になりましたが、いい雑誌なので長続きしてほしいものです。


戦国時代ブログランキング参加中!「歴史人」がんばれ!と思う方は賛同のクリックをお願いします!

にほんブログ村 歴史ブログ 戦国時代へ
にほんブログ村

nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 5

sousi

はじめまして、戦国時代で検索していましたら発見しました。

一部しか読めていませんが大変勉強になります。これから、よらせてもらいます。

当方歴史を川柳で表現する「歴史川柳」というものを運営しています。

運営している割に、知識が不足していますので、こちらで勉強させてもらいますね。

by sousi (2010-09-27 01:02) 

sousi

しかし・・・
画像認証の文字は難解でしたねぇ 

フォトショップで拡大して30分にらめっこして、ようやく判りました。

by sousi (2010-09-27 01:08) 

fuzzy

souseiさん初めまして。コメントありがとうございます。HP拝見いたしました。戦国時代、なかなかマニアックな読み手が集まっていますね~。私も是非一ひねりします。
ちなみに画像認証の件、御迷惑をおかけしてしまったら大変申し訳ないのですが、私の勉強不足でどこのことなのか分からず。御教示いただきましたら私が解決できることでしたら対応いたします。
今後ともよろしくお願いします!!
by fuzzy (2010-09-27 23:23) 

sousi

返信いただきありがとうございます!川柳、沢山いただけますと助かります。

画像認証の件なのですが、コメントを書く際に、BOT等の迷惑書き込み対策として画像で表示している英数字を送信前に打ち込んでくださいという箇所がでてきます。

この画像が非常に読みづらいのです・・・・
また、この画像は毎回変わるのが一般的なのですが、こちらのブログでは変わらないようで難儀しましたという内容でした。
5かSかIかLか1かなど・・・

by sousi (2010-09-28 11:30) 

fuzzy

sousiさん、ありがとうございます。なるほど、すいません。。見にくいと別の画像に変えますものね。ここの会社で働いている友人に言っておきます(笑)

by fuzzy (2010-09-29 00:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。