SSブログ

一個人12月号【これはすごい!ハイレベルな軍師特集!!】 [その他]

今月売りの「一個人」は戦国軍師の知略と称した特集が組まれています。
http://www.ikkojin.net/magazine/monthly/

どうせ竹中半兵衛、黒田官兵衛あたりに直江兼続や片倉景綱あたりの今風な武将を加えてお茶を濁す感じの特集かと思いきや、とんだ間違い。この特集を「歴史人」ではなく「一個人」でやったのがすごい。。

以前このブログで島津家の軍師、川田義朗についてご紹介しましたが、
http://sengoku-neta.blog.so-net.ne.jp/2011-03-21
我々がイメージしている軍略の長けた武将のみではなく、幅広い軍師が紹介されています。特集の最初では「戦国軍師の完全能力ランキング」でベスト30もの武将が紹介されています。ベスト10ではなく、30ですよ。。これくらいの武将が出てこないとマニアな読者は満足しません。有名どころでは山本勘助は19位、竹中半兵衛は23位と結構下位にランクインされています。じゃあ、上位にランクされた武将は??是非読んでみてくださいね。

ちなみにfuzzy推しメンの山中鹿之助(幸盛)は11位(!)、主君に忠義を尽くした名軍師たちという特集で登場しています。いや~、うれしいですねぇ♪

そんなわけで歴史専門誌以外では最高レベルの特集がくまれた事は間違いないです。本誌には【保存版特集】と書かれており、その名に恥じない特集が組まれていると思います。さすがのfuzzyも判兵庫、小笠原源与斎や不鉄桂文など知らない軍師が出てきました。完敗です。。。

城、軍師とハイレベルな特集を組んだ「一個人」が次にどんな特集を組んでくるか楽しみです!

戦国時代ブログランキング参加中!応援のクリックをお願いします!!

にほんブログ村 歴史ブログ 戦国時代へ
にほんブログ村
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。