SSブログ

戦国ニュース【“真田の抜け穴”公開!】 [その他]

このブログの「お城訪問記」は意外とアクセス数が少ない旨を以前お伝えしましたが、その中で桁違いでアクセス数が多い「お城訪問記」があるんです。

大阪城(真田丸)訪問記【大阪冬の陣MVPの出城は今。。】
http://sengoku-neta.blog.so-net.ne.jp/2011-01-30

ちなみに、天守閣も櫓もましてや空堀すら残されていないお城訪問記が一番アクセス多いのです。う~ん、複雑な気分。。
そんな真田丸跡にある、“真田の抜け穴”が先週ニュースになってました。
sanadamaru3.jpg


--------------------------------------------------
「真田の抜け穴」公開 三光神社で歴史イベント
http://www.nnn.co.jp/dainichi/news/111107/20111107018.html

大坂冬の陣で勝利した安土桃山時代の武将・真田幸村をしのぶイベントが6日、ゆかりのある大阪市天王寺区の三光神社で行われた。幸村が大阪城まで掘らせた伝説のある史跡「真田の抜け穴」が公開されるなど、多くの歴史ファンや近隣住民らでにぎわった。

大坂城の南側を守るために造られたとりで「真田丸」跡が同神社に近いことなどから、手作りの甲冑(かっちゅう)姿で幸村の活躍を啓発するNPO法人「大坂城甲冑隊」が主催。

 「抜け穴」は大坂の陣のとき、幸村が大坂城まで掘らせ、脱出用に使ったなどと伝説が残り、歴史ファンのロマンを駆り立てている。

 イベントでは、普段は入れない「抜け穴」を一般公開。入って数メートルで行き止まりになっているものの、来場者はかつての合戦に思いをはせていた。

 ほかにも、甲冑の試着体験コーナーや殺陣の実演などが行われ、子どもから大人まで楽しんでいた。

 家族で訪れた白野貴一君(11)=兵庫県西宮市=は「兵士たちが通ったかもしれない抜け穴を踏みしめることができて感激した」と喜んでいた。
------------------------------------------------------

是非とも発掘調査をしていただき、大阪城まで続いていたのか証明してほしいですよね♪

戦国時代ブログランキング参加中!「真田の抜け穴に興味ある」って方応援クリックお願いします!

にほんブログ村 歴史ブログ 戦国時代へ
にほんブログ村
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 2

コメント 2

ノリパ

それがしも以前見に行きました。真田ファンにはいいところですけど、ホントにつながっていたのかは眉唾ですね。でも真田ファンには堪らないところであることは確かです。また行っちゃいそうです。
by ノリパ (2011-11-23 19:50) 

fuzzy

ノリパさん、コメントありがとうございます。ここまでは来たのですが、仕事の都合ですぐ近くの茶臼山の本陣に行けなかったのです。私も大阪の陣を思い描いてこのあたりはもう一度行きたいです。
by fuzzy (2011-11-27 23:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。