SSブログ

歴史読本12月号【石田三成の優秀なお兄ちゃん】 [石田正澄]

歴史読本12月号は「戦国武将の兄弟」と題したなかなか興味深い内容。
http://www.jinbutsu.co.jp/rekidoku/

武田信繁と信玄、真田信之と信繁、島津義弘と義久など有名な戦国武将の兄弟はいますが、皆さん、石田三成のお兄ちゃんについてご存知ですか?いかにも一人っ子ぽい三成ですが実は優秀なお兄さんがいたんです。

三成のお兄ちゃんの名前を正澄と言います。

正澄は三成と同様に文官として秀吉のもとで活躍し、堺の代官に任命されました。また三成はご存知の通り冶部少輔の役職でしたが、正澄は木工頭に叙位任官していました。

正澄は秀吉死後、三成が佐和山に引退した後も、堺の代官として中央政界で活躍していましたが、三成が打倒家康の兵を挙げると佐和山城の守備のために入城しました。

そして、関ヶ原の戦いでの西軍の敗北。東軍はそのまま佐和山城を攻め、正澄は父親の正継と共に自害しました。

正澄は弟のようにメジャーではありませんが、秀吉の側近としての取次役として重要な役割を担っていたようです。

戦国時代ブログランキング参加中!「勉強になった!」という方は応援クリックお願いします!

にほんブログ村 歴史ブログ 戦国時代へ
にほんブログ村
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。