SSブログ

川越城訪問記 [城]

前回のブログで北条綱成についてご紹介したなかで「河越夜戦」について書きましたが、今回はその舞台である川越城の訪問記です!
川越城本丸御殿.JPG


川越は東京からもすぐにいける場所なのですが、この川越城にはチョー貴重な遺構があるのです。↑の写真がその本丸御殿です。この御殿は嘉永元年(1848年)に建てられたもので、実は本丸御殿が現存しているお城は二条城、高知城とこの川越城だけなのです!

川越城は長禄元年(1457年)、太田道真、道灌父子によって建てられた城なのですが、その後北条氏の持ち城になり、川越夜戦が起こりました。正直、北条綱成はよく六ヶ月も持ちこたえたというくらいフツーな平城なんですよね。そんな川越城はこの本丸御殿以外は建物は残されておりません。周りは宅地化が進んでいます。例えばこの本丸御殿の隣は、、、


動画見てもらえました?アパートが建っているんですよ。本丸御殿の隣にアパートに住んでいる人って。。世が世なら絶対にありえない住居環境だと思うのですが。。

そのほかの見所(?)としては富士見櫓跡があります。平城の川越城でこの場所だけが小高い丘になっています。他の関東の城と同じように川越城にも天守閣はなくこの富士見櫓が天守閣の役割を担っていたようです。


また、本丸内にある三芳野神社の境内に土塁が残されています。


ちなみに本丸御殿は10月下旬から平成23年3月まで保存修理で休館になるそうです。
http://www.city.kawagoe.saitama.jp/icity/browser?ActionCode=content&ContentID=1111720186503&SiteID=0
3年後どんな姿になるかわかりませんが、3年間待てない方は急いで見学に行ってください!

おまけ。川越市役所前にある太田道灌の像
太田道灌像.JPG

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

北条綱成大阪城炎上 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。