SSブログ

茅ヶ崎城訪問記 [城-神奈川県]

実は今年(2009年)に入ってからお城の紹介をしていなかったんですよ。
と、いうわけで今回は神奈川県にある茅ヶ崎城をご紹介します。
茅ヶ崎城入り口.JPG


茅ヶ崎といえば、、、
「砂まじぃりの茅ヶ崎ぃ~人の波も消ぃぃえてェェ~♪」
そうです、茅ヶ崎といえば、海です!湘南です!!サザンです!!!

が、残念ながらここは茅ヶ崎という地名は同じなのですが、海からも遠く、サザンの曲が似合わない横浜の山奥(失礼!)にあります。

このお城は横浜市営地下鉄の「センター南駅から」歩いてすぐの住宅街にあります。もともと雑木林で城跡として存在していたのですが、横浜市が公園として整備を進め、昨年(2008年)6月に茅ヶ崎城址公園としてリニューアルオープン(?)した新しいお城(表現が変かな?)なのです。
↓遠くに見える観覧車に見覚えのある方がいらっしゃると思います。
中郭からセンター北方面.JPG


さて、茅ヶ崎城。お城全体の見取り図こんな感じです。
見取り図.JPG


非常にこじんまりとしたお城です。このお城は多田行綱が治安年間(1021)頃に築城したという言い伝えがありますが、正確な事はわかっていません。小机城の近くにあるため、小机城の支城として後北条氏によって改修されたとされています。城主も正確には不明で、このお城のあたりは小机衆の一員である座間氏の所領だったことから、座間氏が城代もしくは城番を勤めていたものと考えられています。そして後北条氏滅亡後、廃城になったとされています。関東はこういう謎の城が多いんですよね。。

それでは動画いってみましょう!まずは虎口から西郭→中郭です。


中郭は結構高い土塁で囲まれています。では中郭に入ってみましょう。

この中郭には倉庫があったとされています。

茅ヶ崎城は公園化したことにより解説板も設置されていて、勉強になります~
空堀の説明.JPG

東郭説明.JPG


都心からもそんなに遠くないところなのですが、お城の遺構がほぼ残っているところは珍しいと思います。
空堀や北郭は舗装されており、犬を散歩させるおじいさんやサッカーをしている子供達がいてまさに市民の憩いの場となっています。お城の公園化は賛否両論あるかと思いますが、宅地化されて何もなくなってしまうよりは歴史が勉強できる公園として残してもらいたいと思います。みなさんはいかがですか?

↓戦国時代ブログランキング参加中!
にほんブログ村 歴史ブログ 戦国時代へ
にほんブログ村

nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 2

Nishi

御城公園賛成です!! (^^)ノ
by Nishi (2009-05-06 23:34) 

betch

茅ヶ崎→サザン、素敵な前振りですねえ。

そこまで来たならば、近所にある日産スタジアム側の小机城も是非紹介してください。

次のネタだったらごめんなさい。


by betch (2009-05-07 19:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

天地人 第十八回今日の戦国ニュース ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。