SSブログ

今日の戦国ニュース [城]

今日の産経新聞の一面です。お城ネタが一面ですよ。

-------------------------------------------------------------------------------
お城、女性もお熱 各地で入場者数最高 武将人気後押し
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090511-00000092-san-soci

城の人気が過熱している。各地の城で入場者数が過去最高を記録しているのをはじめ、城にまつわるイベントも盛況。城を紹介した書籍や関連グッズも相次いで発売されている。その背景には、戦国武将人気の広がりや、城や城跡の整備が進んでいることがあるようだ。(森本昌彦)

  復元された本丸御殿を平成20年4月から一般公開している熊本城(熊本市)では、昨年度の入場者数は過去最高の221万9517人に上った。前年度を約100万人上回り、管理する市は「全国の城で日本一の入場者数」と鼻高々だ。ほかにも首里城(那覇市)で193万6387人、浜松城(浜松市)で11万2025人と、軒並み過去最高を記録。過去最高ではないものの、姫路城(兵庫県姫路市)は119万5004人と前年度に比べ約17万人増に。

 浜松城を管理運営するホテルコンコルド浜松の担当支配人、袴田一博さん(58)は「大河ドラマや戦国武将ブームが影響しているのでは」と見る。

 イベントも好調だ。財団法人日本城郭協会は19年から、協会が選定した100城を巡るスタンプラリーを開始。全国の城にスタンプ帳10万部を無料で置いたところ、間もなく品切れになった。スタンプラリーに合わせ、19年5月に発売された「日本100名城公式ガイドブック」(学習研究社)は、増刷を重ねて現在までに3万7000部を発行している。1月には、全110号に付いてくるパーツを組み立てると90分の1スケールの安土城ができる付録付き雑誌「週刊 安土城をつくる」(デアゴスティーニ・ジャパン)が創刊され、9万部が売れた。玩具メーカーのビバリーも今月14日、安土城と江戸城の往時の姿をコンピューターグラフィックスで再現したジグソーパズルを発売する。

 城郭考古学が専門の奈良大学教授の千田嘉博さん(45)は「今まで城というと男性、特に比較的年齢の高い人が興味を持っていたが、最近は女性で関心を持つ人が増えている。ゲームなどで戦国武将に興味を持ち、そこから城に関心が向いているようだ。加えて城の復元や整備が進み、訪れれば城がどんなものか理解しやすくなったことも大きい」とブームの背景を分析している。
----------------------------------------------------------------
 
熊本城は本丸御殿ができたことで入場者が増え、一口城主も好調のようですが、反面こういう記事もあるんです。

-----------------------------------------------------------------
名古屋の河村市長「この不況、本丸御殿はタイミング悪い」
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20090511-OYT1T00046.htm

名古屋市の河村たかし市長は10日、同市中区のホテルで開かれた東海熊本県人会の懇親会に出席し、名古屋城本丸御殿の復元について、「この不況の中で、御殿と名の付くものを建てていいのか」と、改めて慎重な姿勢を示した。

 懇親会には熊本県の村田信一副知事も出席。熊本城本丸御殿の復元で、熊本城の観光客が前年より100万人増えたことを紹介した村田副知事は、「名古屋城本丸御殿と連携したイベントができればおもしろい」と持ちかけたが、河村市長は「熊本はうまくいったが、名古屋はタイミングが若干悪い」とやんわり断った。

 河村市長はこれまで「本丸御殿は一度立ち止まって検討する。玄関の復元だけでもいいのではないか」と、全体の復元には否定的な考えを示していた。

 また、熊本県の蒲島郁夫知事が124万円の給与を24万円にカットしていることを知らされると、「それは立派な方ですね。でも、2500万円を800万円にする方がカット額は大きい」と述べた。
-------------------------------------------------------------------

トヨタによって恩恵を被っていた愛知県はこの経済不況で逆に大変なことになっています。雇用創出+観光誘致で本丸御殿建築は進めたほうがよいと思うのですが。。


今日は社会ネタでした~






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

茅ヶ崎城訪問記戦国武将列伝6月号 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。