SSブログ

NHK名将の采配 [毛利元就]

最近、NHKの歴史番組がけっこう面白いんですよー。
「タイムスクープハンター」も面白かったんですが、火曜の深夜0:10から放映しているのが「名将の采配」です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%90%8D%E5%B0%86%E3%81%AE%E9%87%87%E9%85%8D

この番組は毎回奇跡的に勝った戦いを分析して、どうやって勝ったのかをジオラマを使ってクイズ形式で進行していきます。

今日の戦いは「厳島の戦い」。兵力で劣る毛利元就軍が、陶晴賢の大軍をいかにして厳島におびき寄せたのか?
おびき寄せた後どうやって壊滅されたのか?を作家の江上剛と因島出身のタレント東ちづるがジオラマを使って毛利元就の戦略を考えるというものです。

元就は厳島に囮となる城をつくり、その城を晴賢が攻めてきた時に村上水軍を使って挟み撃ちしたんです。
ものすごくわかりやすくて勉強になりました。受信料払っている甲斐がありました。

再放送やるのかな?
日本の合戦だけはではなく海外の戦いもあるのですが、7/14は上田合戦をやるようです。
(fuzzyさん、昌幸VS家康ですよ!)
http://tvu.channel.yahoo.co.jp/index.php?blogid=4&archive=2009-7-14
ちょっと楽しみです!


↓戦国時代ブログランキング参加中!
にほんブログ村 歴史ブログ 戦国時代へ
にほんブログ村

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 1

コメント 2

fuzzy

情報として頂きます。この番組知りませんでした。昌幸VS家康いやいや最高ですね。有り難うございました。
by fuzzy (2009-06-10 18:56) 

fuzzy

まだちょっと先なので、私も見忘れないようにします!
チョー楽しみです!!
by fuzzy (2009-06-12 01:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

天地人 第二十三回歴史街道 6月号 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。