SSブログ

小机城訪問記 [城-神奈川県]

今日は神奈川県にある小机城の訪問記です!
kodukue1.JPG

このお城は横浜線の小机駅から歩いて10分くらいの場所にあります。で、お城の見取り図はこんな感じ。
kodukue2.JPG

東京、神奈川にいらっしゃる方は御存知の「第3京浜」という高速道路があるのですが、小机城のど真ん中を突き抜けて作られています、、、ひ、ひどい。。

このお城についてはあまり詳しい事がわかってないのですが、大きく本丸(と考えられている所)と二の丸(と考えられている所)の二箇所があります。それでは本丸の入り口を動画で見てみましょう。

なかなか深い空堀ですが、まだまだ驚いてはいけませんよー。
kodukue12.JPG

kodukue13.JPG

次は本丸内の動画です。

想像よりかなり狭いです。ちなみに本丸にはネットが張られており、小学生の少年野球の練習場になっているようです。本丸で野球、、、ある意味贅沢ですね。。

本丸横に小机城の説明看板があります。
kodukue7.JPG

kodukue8.JPG


ここで小机城の紹介~。
小机城も今までこのブログでも紹介した関東のお城と同様、いつ頃に築城されたかわかっていないんですが上杉氏によって築城されたらしいです。小机城が有名になったのは太田道灌に攻められた豊島泰経が石神井城、平塚城で負けて小机城に籠城し、二ヵ月後に落城しました。歌人としても有名な道灌がこの小机城を攻める際に詠んだ歌が

小机はまづ手習ひのはじめにて いろはにほへと ちりぢりになる

という歌で小机城を囲んでいる兵士の士気を高めるために詠んだとされています。
さて、落城後の小机城はほっとかれていましたが、その後北条氏の支配の時代になると笠原信為を城代として復興され、小机衆が組織されました。ちなみに歴代の城主には小机衆を支配していた北条早雲の三男、北条幻庵の養子となっていた上杉の人質に出される前の北条三郎(上杉景虎)もいます。その後豊臣秀吉による小田原征伐後に廃城となりました。秀吉に攻められた際には全くこの城では攻防が行われませんでした。まぁ、この城にこもってもたいした戦いはできなかったでしょう。。そのくらいの大きさです。

次は二の丸です。まずは動画から。最後の方にこんもりと見えるのは櫓台跡です。

櫓台にあるのですが、柱の跡ですかねぇ?
kodukue4.JPG


それでは小机城最大の見せ場、本丸と二の丸の間の深い空堀です。
kodukue9.JPG


本邦初(多分)!360°小机城の空堀の動画です!!

竹が鬱蒼と生えていて暗いですがまだ真昼です。小机城は現在「小机城址市民の森」となっており、横浜市が森の緑を守っています。昼間でもちょっと怖い感じがするので、夜は絶対に真っ暗で怖いと思います。

最後に第三京浜の反対側、富士浅間を訪問です。

なんか遺構があります。こちら側は今でも見晴らしがいいので、見張り台が何かだったのでしょうか?
kodukue10.JPG


本丸方向を見ます。向こう側の巨大な建物は、横浜Fマリノスのホームグラウンドの日産スタジアムです。
kodukue11.JPG


まぁ、関東によくある石垣なし水堀なし建物なし、土塁空掘のみのお城です。二の丸の空堀の深さを体感したい人は都内からもそんなに遠くありませんので是非。

↓戦国時代ブログランキング参加中!1位を狙っているので今日の記事が面白ければクリックを
にほんブログ村 歴史ブログ 戦国時代へ
にほんブログ村











nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 6

betch

わざわざ、うちの実家近くの小机城まで。ご苦労さまです。

ちなみにお城~日産スタジアム周辺は沼地で、幼少期にザリガニをつりました。
by betch (2009-11-08 21:03) 

fuzzy

後北条氏の時代の城ですか、上杉に養子に出る前の景虎の居城でもあっつたのですか、景虎は悲運の武将でしたね、謙信に責任があるのでしょうが不遇な最後でした。城廻も楽しいですね、私も好きです。
by fuzzy (2009-11-09 13:18) 

竹

櫓台の礎石と柱穴は、おそらく昔建っていた模擬櫓のものでしょう。櫓と言っても、木で組み立てたちょっとした展望台のような東屋のような感じでしたが…
by (2009-11-09 18:02) 

fuzzy

betchさん、コメントありがとうございます。あのあたりは今でもかなりの田舎ですね。。だからこそ城跡がそのまま残ったと思います。
by fuzzy (2009-11-10 23:47) 

fuzzy

景虎は、謙信の養子になる前に武田信玄や北条幻庵の養子になったりと、半分人質としていろいろなところをたらい回しにされて本当にかわいそうですよね。。

by fuzzy (2009-11-10 23:55) 

fuzzy

竹さん、いつもお城の勉強させていただいております!コメントありがとうございました。へー、模擬櫓があったんですか。それは知りませんでした。見てみたい気がしますが、がっかりしそうな気も。。


by fuzzy (2009-11-10 23:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。