SSブログ

戦国武将列伝 12月号【酒は~呑め呑めぇ♪】 [母里太兵衛]

戦国武将列伝の12月号から、、、
母里太兵衛を紹介します。
http://www.leed.com/act/Detail.do?id=13893-12

最近メジャーな武将の連載ばかりになって、戦国武将列伝の特長であった「マイナー武将のマンガ化」がなくなったのかなぁーと思って先月号はブログで書かなかったのですが、思いが通じたのでしょうか?今月は母里太兵衛の短編マンガがありました!

さて、以前このブログで「福島正則」を紹介した時に太兵衛が正則と飲み比べをして勝ち、正則の大事な槍「日本号」を貰ってきたエピソードの事を書きましたが、それ以外の母里太兵衛の人生について勉強していきましょう。

母里太兵衛は母里友信というのが本名です。播磨の出身でもともと太兵衛のお父さんが、黒田官兵衛のお父さんの職隆に使えていた関係で太兵衛は官兵衛に仕えました。同じく官兵衛に仕えていた栗山善助と共に黒田隊の先陣を勤めました。なんと文禄の役では三十三の首を挙げたらしいです。通算七十六の首級を挙げていて、これは黒田家でNo.1との事。すごいなぁー

ちなみに太兵衛の奥さんって大友宗麟の娘なんですよね。九州の有名な大名の娘が秀吉の部下(官兵衛)の部下に嫁入りしたのは何ででしょう?御存知の人いらっしゃいますか?

ちなみにちなみに太兵衛、善助そして後藤又兵衛は黒田二十四騎、黒田八虎に数えられています。これを全員知っていたら戦国マニアの中で神の域に達していると思います。

↓戦国時代ブログランキング参加中~1位を狙っているので面白い内容だったらクリックお願いします!
にほんブログ村 歴史ブログ 戦国時代へ
にほんブログ村


nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 3

コメント 3

ノリパ

えっ、あの大友宗麟の娘さんが奥さんなんですか、呑んベエの。
まったく知らなかったです。 しかし、ただの酒飲みじゃないんですね。
由緒正しき、かつ、武功まで挙げている。酒飲みのカガミですね。
by ノリパ (2009-11-15 22:14) 

fuzzy

ノリパさん、コメントありがとうございます。そうなんですよ、fuzzyも初めて太兵衛の奥さんが宗麟の娘だったってこと知りました。調べてみたんですけど、理由はわかりません。。官兵衛と宗麟がキリシタン同士のつながりという可能性があるようです。

ちなみにマンガでも太兵衛は酒を飲みながら戦っています。「九州の人は酒が強い」という現代人のイメージは太兵衛のせいかも知れませんね。播磨の出身ですけど(笑)
by fuzzy (2009-11-16 02:04) 

fuzzy

「黒田節」ですね、豪傑ですよね、名槍「日本号」の逸話は面白いですね、
福島正則らしさを感じます。後藤又兵衛も行き様に魅力ある人物で好いですよね。
by fuzzy (2009-11-16 13:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。