SSブログ

本能寺の変 431年目の真実【信長が本能寺にいた本当の理由】 [明智光秀]

なんと、何年か振りに2週連続のブログ更新!たまにはがんばってます!!

さて、6月の終わりにこんなニュースがYahoo!のトップページに出ていたのを覚えていらっしゃいますか?

msn産経ニュース
謎に迫る新史料 光秀、四国攻め回避で決起か 林原美術館が明らかに
http://sankei.jp.msn.com/west/west_life/news/140623/wlf14062321240026-n1.htm

 明智光秀が主君の織田信長を討った「本能寺の変」について、林原美術館(岡山市北区)が所蔵する「石谷家(いしがいけ)文書」に土佐の長宗我部元親(ちょうそかべもとちか)が光秀の腹心に宛てて四国攻めに苦悩する書状があったことが23日、明らかになった。変の要因には諸説あるが、長宗我部との関係を重んじた光秀が四国攻めを回避するため決起した可能性を示す史料として大きな論議を呼びそうだ。
(続きはWebで。。)

謎が謎を呼ぶ本能寺の変。信長の四国攻めが理由で明智光秀が謀反を起こした可能性が上がったという生地でした。fuzzyも四国説が有力ではないかと以前から考えていましたが、、、

歴史街道 8月号
http://sengoku-neta.blog.so-net.ne.jp/archive/c2300274019-1
歴史街道5月号【本能寺の変と斎藤利三の関係】
http://sengoku-neta.blog.so-net.ne.jp/2012-05-05

未だに本能寺の変は謎に包まれています。

そんな中で本日ご紹介する本は明智憲三郎氏の「本能寺の変 431年目の真実」です♪
ac2d8826298d58783ff557d086a2cc1f.jpg

著者の名前を見てのご想像通り、明智氏は明智残党狩りの手を逃れた光秀の子・於寉丸(おづるまる)の子孫
とのことです。

「ふむふむ、出版社が光秀の子孫を引っ張り出して先祖の汚名を晴らすって感じの本??」

って思いますよね。だってこの方の経歴、「慶應義塾大学大学院→大手電機メーカーに入社。」
サラリーマンですもん。(優秀な方というのは学歴みてわかりますが)

ところが、すんごーい調査されてるんですよ。読み手がびっくりするくらいに。。明智さん、軽んじてごめんなさい!

明智さんは、勝者(秀吉?家康??)が自分の都合にいいように歴史書を変えており、現在ある光秀の人物像や謀反理由はずっと後の江戸時代になって作られた軍記物やそれを題材にした小説によって形成されているとして、本能寺の変当時の武将や公家、祐筆の残した日記から歴史を捜査したのがこの本になっています。

今までの本能寺の変の謎は「なぜ光秀が謀反を起こしたのか?」という点にフォーカスしており、中国攻めに向かう途中の本能寺にいた信長の動きには誰も触れていなかったのですが、もし信長がある意図を持ってわざと少人数で本能寺に宿泊していたとしたら、話は変わってきません??

読みたくなっちゃいました?

ネタバレになってしまうので、このブログでは中身を書きませんが、この”信長の意図”は新鮮ですし、当時の日記に書かれていた内容からも説得力があります。後半やや強引かなっと思うところもありましたが、基本的には資料に沿った推測で楽しく読むことができます。



信じるか信じないはあなた次第です。



戦国時代ブログランキング募集中!「この本、読みたくなった!」という方は応援クリックお願いします。

にほんブログ村 歴史ブログ 戦国時代へ
にほんブログ村

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。