SSブログ

ありがとうございます!【30万アクセス突破!】 [その他]

さて、2008年7月から開始しました「戦国ネタブログ」、おかげさまで先週30万アクセスを突破しました。皆様のアクセスありがとうございます!!

せっかくですので、今回はいつもの番外編としてこの3年間をアクセス数の人気で振り返りたいと思います。

【タイムリーな歴史ネタが高アクセス】
このブログのネタとして、大河ドラマや戦国鍋TV、のぼうの城などの映像ネタ、小説、雑誌からの武将紹介、新聞記事からの最新お城情報、そしてお城訪問記が主な記事ですが、やはりタイムリーな映像ネタのアクセス数が多い傾向となっています。

第3位:天地人 第三十八回【宇喜多秀家役をイケメンライダーが演じる理由】
http://sengoku-neta.blog.so-net.ne.jp/2009-09-21
大河ドラマ「天地人」で宇喜多秀家役を演じた須賀貴匡さんに関する記事です。宇喜多秀家=イケメン武将という認知が高まってきた中でのアクセス数の多さではないでしょうか?

第2位:「のぼうの城」が映画化
http://sengoku-neta.blog.so-net.ne.jp/2009-04-11-1
残念ながら公開が延期になってしまった映画「のぼうの城」。その映画化発表のニュース記事です。残念ながら主役の予想は大ハズレでしたが。。

第1位:「天地人」初音の役柄変更
http://sengoku-neta.blog.so-net.ne.jp/2009-01-30
実はこの記事は2位のアクセス数にダブルスコアをつけている記事なのですが、正直ここまでアクセス数が伸びた理由が全くわからないんです。。ちなみに執筆時間約15分でした。ちなみに×2お城訪問記は3時間以上かかって書いているんです。。。


【お城訪問記は不振(涙)】
最もコスト(交通費や入場料)と執筆時間(写真、動画)をかけているお城訪問記。残念ながらアクセス数は高くありません(泣)。。お城の選択がマニアックなのか?このブログをご覧いただいている方はあまりお城の興味がないのか??まぁ、お城訪問記は永久保存的なブログですので、正直アクセス数は気にしていないのですが。。。

で、その中で一位は、、

忍城訪問記
http://sengoku-neta.blog.so-net.ne.jp/2008-08-06

記念すべきお城訪問記一発目の忍城が「のぼうの城」ブームにも押されアクセス数1位です。正直記事内容としては一発目ということもあり、未熟な点が多々あるのですが、結構ぶっちぎりなんです。

と、いうわけで約3年間を振り返ってみました。ちょ~っとペースが落ちているのですが、書く気満々、ネタもまだまだ豊富にあります。(ちょっと時間がないだけです。。)

引き続きご贔屓の程、お願い申し上げます。

fuzzy

戦国時代ブログランキング参加中!「おめでとう!」という方応援クリックお願いします
にほんブログ村 歴史ブログ 戦国時代へ
にほんブログ村
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

歴史人2月号【お城特集です!!】 [その他]

順調に版を重ねる雑誌「歴史人」ですが、満を持して2月号はお城特集です。
http://www.rekishijin.jp/feature.html

お城特集は兄弟誌の「一個人」で桜の花が咲く頃にやっていたり、その他の雑誌でもよく特集が組まれているので、歴史専門誌としてプレッシャーがかかるところですが。。

国宝のお城の紹介、「歴史人」得意のCG再現による安土城や江戸城。。

う~ん、悪くはないけど突き抜けてもいない。。なかなかお城特集で新しいことをやるのは難しいですねぇ。。

そんな中、興味を引いたのが藤堂高虎の築城術の特集。四角い城、層塔型天守、高石垣、枡形、多聞櫓と高虎が編み出した築城術が紹介されてます。大きいお城に当たり前のようにある枡形の門は今治城で初めて作られたものですって。へー。

伊賀上野城、宇和島城、今治城、津城。。なんか急に行ってみたくなりました。

なんだかんだ文句を言っていますが、全体のクオリティは高いです。お城の勉強に是非!
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

戦国ニュース【まだまだ続く戦国番組】 [その他]

なんか、今日も戦国TV番組やってましたね~

日本史エピソダス
http://www.tv-asahi.co.jp/episodasu/

「最強武将伝説」と題して武田信玄、徳川家康、明智光秀、真田幸村のエピソードをロンブーの淳やカンニング竹山、高橋英樹が説明するという番組でした。

普通なら織田信長、豊臣秀吉あたりが出てくるのですが、明智光秀、真田幸村のピックアップが可能なのが今の戦国武将ブームということでしょうか??でも明智光秀は意外かも。。流れ的には伊達政宗だと思うのですが。。

もちろん、このブログをご覧の皆さんであればよく知っているエピソードが多かったですが、

http://datazoo.jp/tv/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E5%8F%B2%E3%82%A8%E3%83%94%E3%82%BD%E3%83%80%E3%82%B9/458465/2

門松の竹を斜めに切ったのって徳川家康が始めたって知ってました?

これは初めて知りました~

なんで、斜めに切っているかって?

Wikiさんが解説してくれます♪
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%96%80%E6%9D%BE

さあ、明日から大河で“江”が始まります。去年は龍馬伝で幕末が話題だったので、今年は戦国時代の年になればよいですね。

江役の上野樹里は「のだめ」以来、何を見てもあのしゃべり方が直っていないような気がして若干不安ですが。。


戦国時代ブログランキング参加中! 同じ不安を抱えている方クリックお願いします

にほんブログ村 歴史ブログ 戦国時代へ
にほんブログ村


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

戦国ニュース【正月2日は戦国の日】 [その他]

29日にテレビ東京でやっていた「超歴史ロマン“戦国&幕末ミステリー”完全決着SP」はなかなか面白かったです。
http://www.tv-tokyo.co.jp/7mystery_10/

細川ガラシャが関ヶ原の戦いで徳川家康を勝たせようとするイエスズ会に殺されたという説はなかなかおもしろかったです。

正月2日も戦国関連の番組が放映されます。

まずはおなじみテレ東の新春時代劇。「戦国疾風伝 二人の軍師 秀吉に天下を獲らせた男たち」今年は竹中半兵衛、黒田官兵衛の“二兵衛”が主役。
http://www.tv-tokyo.co.jp/gunshi/

そしてTBSでも同時間帯で戦国モノをやるようです。
「新春歴史ロマンSP 戦国武将の真実…時代を変えた奇跡の瞬間! 愛と野望の開運伝説」
http://www.tbs.co.jp/program/rekisi-romansp_20110102.html


どっち見ます???

戦国時代ブログランキング参加中! 両方見る!という方応援のクリックをお願いします

にほんブログ村 歴史ブログ 戦国時代へ
にほんブログ村


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

戦国ニュース【兵衛'zの全国ツアーに爆笑!】 [その他]

昨日の「戦国鍋TV」のミュージック・トゥナイトに再び兵衛'zが登場!
http://www.tvk-yokohama.com/sengokunabe-tv/corner.html#

全国ツアーが発表となり中国、四国、九州そして小田原と回るとのこと(笑)。いや~、戦国好きにはニンマリしてしまうネタですね。

さて、「戦国ネタブログ」も皆様に支えられとうとう20万アクセスを突破しました!!
まだまだ続くます。週イチの更新ですが。。

引き続きどうぞよろしくお願い申し上げます。

fuzzy

戦国時代ブログランキング参加中!20万アクセス応援のクリックお願いします!!

にほんブログ村 歴史ブログ 戦国時代へ
にほんブログ村
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:テレビ

戦国ニュース【続々登場!今度は利休七哲(たぶん)】 [その他]

最近、火曜の夜は11時には必ず家に帰るfuzzyです。そう、戦国鍋TV見るために♪
http://www.tvk-yokohama.com/sengokunabe-tv/

「ミュージック・トゥナイト」は先週の堺衆に続いて、今週は利休七哲が登場!

あれ?

七人がチェックの服。メインボーカルの細川忠興の前髪は子供の頃シャンプーしている時にマネした長~く垂らした前髪。え?フ○ヤのような。。まさか、バックボーカルの芝山宗綱の口ヒゲはタカ○ク?

そう、今度はチェ○カーズのパロディです。いや~いろいろな方向が来ますね~。
しかも曲もチェ○カーズっぽい曲調です。かなり凝っています。

忠興は完全な口パク、他の楽器陣も適当だったのですが、ドラムの古田織部だけはきちんと演奏していたような。。

次はどんなパターンで来るか楽しみです!

戦国時代ブログランキング参加中!戦国鍋TV見ている!という方はクリックお願いします。

にほんブログ村 歴史ブログ 戦国時代へ
にほんブログ村
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

戦国ニュース【戦国鍋TVの新ユニットは、、兵衛'z(笑)】 [その他]

いや~面白い♪
火曜夜のお楽しみ。みなさん、戦国鍋TVご覧なっていますか?
http://www.tvk-yokohama.com/sengokunabe-tv/

今回の「ミュージック・トゥナイト!」では、先週解散してしまった「天正遣欧少年使節」に代わって、「兵衛'z」というロックユニット(?)が登場しました。もちろん竹中半兵衛、黒田官兵衛のB'z風(半ズボンはいている)の二人組です。

SHICHIHON槍、天正遣欧少年使節とアイドルユニットが続いていたので、流れ的に武田24将をモチーフとしてTKD24とか、ヒップホップグループの4人組の徳川四天王とかかな?と勝手に予想していたので、この二人組(SHICHIHON槍に続いて秀吉プロデュース)は全く意表をつかれました。

この二人はネタが豊富にありそうなので、オープニングトーク(?)を面白いものになりそうです。

来週からも楽しみ♪

戦国時代ランキング参加中!戦国鍋TV見ている!という方はクリックお願いします!!

にほんブログ村 歴史ブログ 戦国時代へ
にほんブログ村
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

歴史人創刊号【新雑誌の未来予想図】 [その他]

「一個人」でおなじみのKKベストセラーズから「歴史人」という雑誌が新しく創刊されました。
http://www.ikkojin.net/magazine/backnumber/cat60/rekishijin-soukan.html

創刊号は真田幸村と伊達政宗のW主演の特集。力が入っています。

内容はこのブログでも紹介している「歴史街道」の文章と図解に「Pen」や「一個人」のようなビジュアルを追加、しかも火坂雅志氏、津本陽氏、井沢元彦氏と大御所小説家の寄稿やインタビューもあり非常に本格的な歴史雑誌が登場しました。しかもカタいだけでなく、真田十勇士の解説など「知りたかったけど知る機会がなかった」内容もあります。いや~CGで再現された幸村、政宗の居城は興味深いですよ。

さてこの雑誌は別に戦国武将オンリーの特集をするわけではなさそうです。来月号は「大奥」の特集ですし、読者プレゼントのアンケートには日本以外に世界の歴史に関する特集も検討しているようです。

この雑誌が続くかはこの立ち位置をどうするかですよね。「大河ドラマ」も戦国、幕末の繰り返し、「歴史街道」も9割方戦国武将か幕末志士の特集ということはそれ以外の時代の偉人はなかなか数字や購買が伸びないからでしょう。

あとは広告出稿が拡大するか?なんか出稿している会社が「歴史街道」とカブってるんです。焼酎の海堂とか。「歴史街道」はどちらかというと会社の管理職的な人がビジネスや人生模様の観点で読む人、「歴史人」は会社とかはあまり関係なく、知的好奇心が高く、歴史やその関連旅行が趣味の人が読む雑誌っぽいので出稿の会社が広がれば長続きすると思われます。創刊号の広告が少ないのが気になりました。

ちょっとマジメな話になりましたが、いい雑誌なので長続きしてほしいものです。


戦国時代ブログランキング参加中!「歴史人」がんばれ!と思う方は賛同のクリックをお願いします!

にほんブログ村 歴史ブログ 戦国時代へ
にほんブログ村

nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

戦国ニュース【男の隠れ家で古戦場特集やってます】 [その他]

オッサン趣味誌(失礼!)「男の隠れ家」の10月号で古戦場特集をやっています。
http://www.kakurega-online.com/backnumber/?bookno=201010

これらのオッサン趣味誌で一通りお城特集が組まれた中で、「古戦場」という新しい切り口は新鮮ですね。
この特集では、川中島、姉川、長篠、山崎、関ヶ原の各戦いが紹介されています。最近、姉川の戦いや小谷城がよく雑誌で見る機会が増えたような気がしますが、次の大河ドラマ「江~姫たちの戦国~」の影響があるかもしれませんね。

内容はなかなかクオリティが高いです。古戦場の近くのグルメも紹介しており、「行ってみたい」と思わせる内容になっています。また、作家桐野作人氏による合戦の解説もしており、非常に勉強になります。

古戦場訪問記もやってみたいですね♪

戦国時代ブログランキング参加中! 男の隠れ家読んだという方はクリックお願いします!!

にほんブログ村 歴史ブログ 戦国時代へ
にほんブログ村
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

戦国鍋TV【戦国鍋TVの人気の秘密がニュース記事に】 [その他]

今週の戦国鍋TV。ご覧になられましたか?(放映されていない地域の方失礼しました)

戦国サポートセンターはもうこれ以上のネタはないと思えるクオリティの高さでした。
http://www.tvk-yokohama.com/sengokunabe-tv/corner.html#

先週、武田信玄からの対上杉の戦略の相談に対して担当の山本勘助は得意の“山勘”で啄木鳥の戦法を提案したのですが、信玄は失敗。。信玄からサポートセンターにクレームがくるという内容でした。

当初、居留守を決めていた勘助ですが、意を決して信玄のいる戦場に向かうというものです。
この戦国時代を知っている人しか面白さがわからないところがたまらなくいいですよね。

この戦国鍋TVの面白さの秘密が「日経エンタテインメント!」に掲載されているようです。

話題の歴史バラエティ番組がU局発信にこだわったワケ
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20100823/1032715/

納得。。

戦国時代ブログランキング参加中!「戦国鍋TV」大好きという方はクリックお願いします!!
にほんブログ村 歴史ブログ 戦国時代へ
にほんブログ村
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。